花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー自由ヶ丘手話教室入門の授業 #5 (2015.1~3月期)

3月30日(月)、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第5回手話教室入門の授業を開催した。


今回は体験者の方が、いらしてくださったよ、ありがとう。

体験者の方に、ほかの生徒さんからの質問をしてもらった。
趣味は何?
旅行で一番よかった場所は?
好きな食べ物は何?など。

質問したくても、手話表現がわからない場合も、
一生懸命工夫して表現してみよう。

イメージ 1

テーマ【生活用品】

先週の家庭生活用品の表現について復習。

生活家電の他にも、DS、Wiiプレステなんていう表現についても勉強したよ。

自分の日常の会話で出てくるような手話を、まず覚えていこうな。

自分にとっての生活必需品って何?と、生徒さんにきいてみたよ。
やっぱりスマホだよな!

自分の身近なものからしっかりと覚えていこうな。


今期ラストの授業だった。

初めてみんなにあったときと比べて、よみとりも表現もレベルアップしたよ。


また新学期会おう、お疲れさん。


イメージ 2





イメージ 3

イメージ 2