花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #3(2014. 1~3月期)

1月21日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第3回目を開催した。

100~200までの数の表現をしてもらったのち、
千を含む4桁の数の読み取り練習をした。

1000には、いろいろな表現方法がある。
漢字『千』、小指を立てる『チ』、そしてろうは指を振る表現が多い。
どういう表現でも読み取れるようにしておくことが大切だよ。

イメージ 1

次に干支、星座を覚えた。
みんなの干支は何?星座は?と話したよ。

そしてコンビニの名前、
それぞれの表現を勉強した。

こういう名前って、日常会話でよく出てくるけど、
テキストや辞書で調べても載ってないよね。
でも、会話の中では普通に出てくる表現だから、大事なんだよな。

ここでは、生きた手話を学んでいってほしいと思ってるよ。


お疲れ様でした。

また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2