花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #7 2013年を振り返って

2013年、みんなどんな1年だった?
みんなもいろんなことあったよね。
オレもそう、いろいろあったよ。
その中で何個か選んで話したいと思うよ。


まずは引っ越し!
引越しの何が大変なのかって?
準備?荷物が重い?時間がかかるってこと?
そうそうそれも大変なことだけど、
でもそれだけじゃないんだ。
それよりももっと大変なことがあるんだよ。
ろうということ、本当に苦しくて嫌だと痛感したな。
その話は長くなるから、また今度改めて話すよ。


2つ目は、去年7、8月頃から始めた運動のことだ。
仕事に行く前や仕事の合間、必ず運動、トレーニングしてる。
運動を始めたきっかけは、オレその頃さ、悩みがあった。

サッカーやっていた頃、
悩みや苦しみがあっても運動するとスッキリ解消した経験を思いだして、
自分との闘い、自分との挑戦、そういうのも含めて、運動を始めてみた。

運動を始めて、食事や栄養面も考えるようになったよ。
体と心のバランスもよくなり、気持ちも楽になるし、強くなれる。
それに、運動すると新しい考えも浮かぶし、いろいろな発見もたくさんする。
人としての成長、心の落ち着きや余裕、自信、男としての強さ、
精神力の向上など、いっぱい得るものがあるよ。
食べ物もより美味しくなるし、それによって楽しみも増るし、
体の回復力も早くなるよ。
そして見た目にも体も若々しく保てる。
いろんな効果があるんだ。

運動を続けることは、本当に大変で、まるで修行みたいだよ。
どうやったら続けていけるかな?
サッカー時代はさ、大会や試合を目標に、
そしてなによりもサッカーが好きだから、大変でも続けてこられた。
今は仕事や人生、今後のために運動するわけで、
その違いは大きいよ。
本当にモチベーションを維持するってことは想像以上に大変だ。
考え方、価値観、強さ、心、成長、自分との闘いなんだ。
まさに自分次第なわけだよな。

運動はもちろん辛いことばかりじゃない。
生活面、仕事面でいろいろと役に立つことがある。
運動すればするほど、何かを学んだり、発見することがたくさんあるよ。

運動って本当に大切なんだって改めて思うよ。
今の課題はこの先ずっと続けられるかどうか、チャレンジしてみるよ。
人として成長し続けていきたい、それが目標だよ。


今年6月から新しく横浜で講師の仕事が始まる。
手話講師をやることで、手話が広まってくれたら嬉しいよ。
まよったけど思いきってチャレンジしてみてよかった。
いつもの慣れた場所ではなく、
新しい場所で刺激をうけるのも必要なことだよな。
新しい場所で新しい人たちに出会い、刺激を受けて、また人は成長できる。
だれかに必要とされること、本当に嬉しいよ。

オレ今まで苦しい経験を重ねてきて、そして今があるのだと思ってる。
自分だけの力じゃなく、みんなに支えられてきたこと、本当に感謝してる。


2013年の1年間、
カルチャーセンター、手話あいらんど手話教室、学校とたくさんの生徒さんと出会い、
また去年だけじゃなく、今までの出会いにもとても感謝している。
本当にいつもありがとう。

いつも生徒さんからありがとうって言われるけど、
そうじゃないよ、オレの方こそありがとうって言いたい。
みんなに支えられているんだよ。
あいらんどを立ち上げてから今まで出会った方にも、感謝している。
皆さんに出会えたこと本当に大事だよ。

2014年はどんな年になるかな。
去年は楽しいことももちろんあったけど、悩みや苦しみが多い年だった。

2013年を1文字でたとえるならば『闘』だ。
自分との闘いの1年だったから『闘』というイメージ。

今までは、1、2年後の目標は何?って聞かれたとき、
なにも考えていないわけじゃなくて『1日1日が勝負だよ』と答えてきた。


今年2014年はチャレンジしてみたいことがある。
舞台やムービーを作りたいし、演じてみたいと思ってる。
以前ムービーを作った経験があるよ。
生徒から見たいって言われてるんだ。
手話の発表する場、手話講師として、手話との繋がり、そして架け橋をつくりたい。

もっともっと、この世の中に手話が浸透し普及してくれたらいいなと思っている。

もし本格的に決まったら、
blog【花井盛彦の日記】や【OFFICE花井盛彦】でも告知したいと思ってるよ。

オレの力だけではなく、
今後もみんなの力を貸してほしいな、ご協力どうぞよろしく!


そしていつもブログに遊びに来てくれて、読んでくれてありがとう!
コメントもありがとう。
今まで返信してないけど、コメントちゃんと見てるから、
いつも本当にありがとう!


2014年の新たな始動だ。

ブログを通しても、また教室でも、2014年今後とも応援よろしく!


イメージ 1





イメージ 1

イメージ 2