よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #9 (2014.1~3月期)
3月4日、
ここでのポイントは、位置と方向だよ。
主語が誰なのか、誰が誰になのか、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第9回目を開催した。
今日は、読み取りの勉強をしたよ。
・彼に見下された。
・彼女にフラレてショック。
・彼女に誤解されてショック。
・彼女に無視されてショックだ。
・彼と彼女が見つめ合う。
今日は、読み取りの勉強をしたよ。
・彼に見下された。
・彼女にフラレてショック。
・彼女に誤解されてショック。
・彼女に無視されてショックだ。
・彼と彼女が見つめ合う。
ここでのポイントは、位置と方向だよ。
主語が誰なのか、誰が誰になのか、
位置と方向に注意すること。
『誤解されて』のされたのは誰なのか?
『誤解した』のは誰なのか、
『誤解されて』のされたのは誰なのか?
『誤解した』のは誰なのか、
よく考えて表現してみて。
『した⇔される』や『与える⇔うける』の
『した⇔される』や『与える⇔うける』の
能動態なのか受動態なのかの表現は、
難しいけどとても大切な勉強だよ。
位置、方向、指差し、表情に注意して、
位置、方向、指差し、表情に注意して、
正しい表現を磨いてな。
お疲れ様でした。
また来週も、お会いできることを楽しみにしてるよ。
お疲れ様でした。
また来週も、お会いできることを楽しみにしてるよ。