花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

Androidアプリ #18 Battery Mix (バッテリーミックス)

みんな、スマホ買って一番気になるのって充電のもちじゃない?
最新のスマホのバッテリーは、かなり良いよ。
1、2年前のものと比べても充電のもちが全然違うよ。

でも以前のスマホは充電の減りが早くて、
なんでだろ?って悩んだりしたよね。

それがさ、スマホ内部の使用電力のデータを、
確認できるアプリがあるんだよ。

イメージ 1

『Battery mix 』!

細かな調整ができるだけじゃなくてシンプルで、
男女問わずみんなにわかりやすくていい。

電力状況のデータを、時間軸とグラフで確認できるんだ。
時間も細かい範囲で確認することができ、
また1週間分のデータも見ることができる。

青グラフは放電、赤グラフは充電状況を表している。
たくさん電力を消費した時はグラフは下降し、
電力消費がほとんどない時にはグラフは水平状態を維持。

いろいろダウンロードしたアプリの中で、
どのアプリの使用電力が大きいのかを調べることができるよ。
充電の減りが早い原因が、
どのアプリにあるのかがこれで、確認できるんだ。

普通ってさ、ステータスバーに充電残量アイコンが、基本ついてるよね。
そのアイコンで、充電残量がわかるけど、
どのくらい充電が残ってるのか曖昧で、はっきりとわかりにくいよね。

でも、このBatteryMixのアイコンはステータスバーに、
残り◯%と数字で表示されされるんだ。
だから、はっきりわかりやすい。

アイコンの絵や形など15以上ある中から選べるよ。
可愛いものから、かっこいいものなど、好きに変えることができる。

このBatteryMixは、シンプルでわかりやすくてすごくいいアプリだよ。

イメージ 2






イメージ 1

イメージ 2