花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #10(2014.1~3月期)

3月11日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第10回目を開催した。

今日は『しりとり』から、スタート。

『煎りごま』という単語があったけど、どうやって表すか。

みんなは、フライパンでゴマを煎るという表現をした。
でも、それだけでは何のことを言いたいのかハッキリ通じないよ。
大事なのは指さしだよ。
何を表したいのか、料理なのかフライパンなのか、ゴマなのか、
きちんと表現しよう。

イメージ 1

後半は読み取り表現。

A  今まで行って良かったところは?
B  香川と静岡
A  どうして?
B  香川はうどんが美味しい。
静岡はサッカー観戦が楽しいし、お茶が美味しいから。
A  うらやましい、私は二ヶ所とも行ったことない。
B  あなたは、世界中あちこち行ってうらやましいよ。
A まあね、でも今まで海外旅行で、
お金を使いすぎて貧乏になっちゃったよ

『行ったことがない』は→『行くまだ』『経験まだ』と表す。
『お金を使いすぎて』も、お金が減っていく様子を工夫してみて。


お疲れ様でした。

また来週も、お会いできることを楽しみにしてるよ。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2