花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #12 (2014.1~3月期)

3月25日、
よみうりカルチャー川崎手話教室入門(1~3月期)のラストの授業、
第12回目を開催した。

今回はありがたいことに体験、見学の方がたくさん来てくださったので、
改めて自己紹介からスタート。

後半は、ジェスチャークイズ。
何を伝えたいか、どうやったら伝わるのか、工夫してほしい。
日本語を頭から消して、イメージで表現することが大切だよ。
そして、ここで大事なのは指差し。
例えば、答えが掃除機なのか、ほうきなのか、掃除なのか、
ゴミなのか、どれを示したいのか、明確に表すことが重要だよ。
それを忘れないでな。

イメージ 1

早いもので、1~3月期も今回でラストの授業。
本当にお疲れ様でした。

以前より生徒さんたちから、
入門終了後の次のクラスを作ってほしいとのお声があった。
そしてようやく4月から新しくステップアップクラスを開講することとなったんだ。
生徒さんたちみんなのお陰だよ、ありがとう。
今回で入門を卒業し、次のクラスに進む方もたくさんいるよね。
そのなかには、昨年6月の体験会に来て
それからずっと通ってくれてる生徒さんたちもいる。
次はステップアップクラスにチャレンジだね。
手話が全く初めての生徒さんたちだったけど、
本当に上達した、素晴らしいよ!
最初は数人だけのクラスが、今や生徒さんも増え、
とても嬉しく思っているよ。

新しいクラス、楽しみだな。
オレも頑張るからみんなも一緒に頑張ってスキルアップしような。

入門クラスは、休んでる暇もなく、もう来週からスタートだよ。
新しい生徒さんも加わりパワーアップし、
また4月から心機一転、楽しく手話を学ぼうな!

また4月にお会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れ様でした。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2