花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室ステップアップの授業 #1 (2014.4~6月期)

4月10日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4~6月期)の授業、第1回目を開催した。
この4月からステップアップクラスが開講し、初の授業だ。
これから楽しく勉強しような。

①ステップアップ、最初の日だから、
自己紹介(名前、住所、趣味など)、1人1人への質問。
入門とは違うので、質問⇒答えて終わりではない。
質問⇒答え⇒質問⇒答えと、工夫しながらのコミュニケーションだ。
その後、生徒さん同士で順番に質疑応答していく。
自然な会話を身につける勉強だよ。

②真似る、似てる、コピー、などの関連する手話について。

『顔が似てる』の表現のとき、『~みたい』という言葉で表現するのではなく、
A顔から⇒B顔へ、顔表面を移動させる表現をする。

例えば母親と子供が似ているという表現の時は、
母の顔の位置から子供の顔の位置へ、手をスライドさせる。

真似るという手話も、誰かからコピーする、移し取るといったような表現だよな。
この関連性とイメージが重要だよ。
細かい学習だけど、大事なことだよ。

③位置関係について。
自分が1階にいるときに、5階を表現する場合は、5(↑up)階で表す。
自分が6階にいるときには、↑upの表現では合わないよね。
その場合は5(↓down)階という表現になるよ。
そして、地下の表現の場合は、注意してほしい。
例えば、地下2階を表現したい場合は、
地上(地面)を左手で表現し、その左手で作った地上から、下に2(↓down)階と表す。
2階と地下2階の表現を、しっかり区別して表現してほしい。
手話で大切なのは、単語で表現しようとするのではなくイメージでの表現が重要だよ。

新しいコース、ステップアップクラスがスタートした。
楽しく一緒に頑張ろうな。
みんなこれから、よろしく!

また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れさん。

イメージ 1





イメージ 1

イメージ 2