花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #12 ドラゴンボール

みんな、マンガって好き?
オレは大好きなんだ。
最近はあまり読むことも減ったけど、
昔はオレ、マンガ大好き少年だったんだ。
今、読んでるとしたら『こち亀』ぐらいかな。
ほかには、参考程度に読むくらいで、今はそんな感じかな。

オレ、中学や高校のときマンガにハマってた。
1日に最低でもマンガ5冊は買ってて、気がついたら中高あわせた
6年間で1万冊以上は、集まったよ。

実家からろう学校までが離れていたから、
バスの往復で3時間位かかるんだよ。
その間、すごく退屈だからマンガを買ってそれを読んでいたんだ。
1日5冊くらいを毎日読んでたよ。

マンガの種類は特に決まってなくて、 どんな種類でも幅広く読んでいた。
アクション、恋愛、コメディ、実話、サスペンス、ミステリーなど、なんでも好きだよ。

その中でも特に好きなのは、ドラゴンボール
オレ、最高に好きなんだよね。

なんで好きかというと、まず絵。
あの絵が好きで、雰囲気も好きなんだよ。

普通のマンガは、繰り返しはあまり読まないよね。
1、2回読めばそれで、終わり。
でもドラゴンボールなら、何度でも繰返し読んでいたほど、
好きだったんだ!飽きないんだよね。

去年、ドラゴンボールの映画が公開されたよね。
その時からずっと気になっていたんだ。
そして先月、『ドラゴンボールZ 神と神』の地上波初放送があるって知り、
録画して見たよ。
キャラクター達が、懐かしかったな。本当に嬉しかったよ。

オレ、ドラゴンボールから学んだこと、すごくたくさんあるよ。

少年ジャンプのキーワードと言えば、友情・努力・勝利だよね。
そのテーマを大切にしながら描かれている。
その中でも、
特にドラゴンボールは、イメージとテーマがぴったりと合致しているんだ。

孫悟空の素晴らしさは、
①まっすぐな気持ち、目標に向かい諦めず、正直で、ストイック。 
いつも明るく元気な人。

②負けない心、守る心と助ける心を持ち、
自分より弱き者とは戦わず、強い者にだけ挑む。

③広い心を持ち、どんな悪い奴でも恨みや嫌悪感を持たず、
反省すれば助け、謝罪があればどんな人でも許してあげられる広すぎる程の心。

そんな悟空なんだよね。
あんな風になりたいとか、自分自身を磨きたいと憧れる象徴の存在だ。

マンガと言えども、社会への影響力は大きいよ。
弱者へのいじめなど、減らす効果もあるほどなんだよ。

悟空はさ、自分より弱い人には、決していじめないんだ。
自分より、強い奴にだけ勝負を挑む。
そんなところも男としての憧れと、目標になるんだ。
その影響力は、社会に役立つことがたくさんあるよ。

マンガのパワーって、実にすごいよね。
いや、ドラゴンボールのパワーって、すごすぎる。
素晴らしく教育的なマンガだと思うよ。

イメージ 1

マンガって本当にすごいよ。
手塚治はさ、
昔、医者の道に進むか漫画家の道に進むかで、迷った時期があった。
その時、大学の先生か誰かに
『漫画家の道に進むべきだ』と言われ、決心し漫画家の道に進んだんだって。

すごい名医と言われる人がTV出演してて、
誰の影響で医者になったかと聞かれると
『手塚治のブラックジャックを読んだのがきっかけだ』と答えたんだよ。

医者を諦め漫画家の道に進んだ手塚治だったけど、
めぐりめぐって人生観や何かしらが誰かにつながっていくって、
とてもすごいことだよね。

マンガって、人の人生を変えてしまう影響力をもってるんだよな。

オレの場合は、ドラゴンボールの影響力たるやすごいよ。


そうそう、面白い話があるよ。
オレ、夢でさ、悟空と会ったことあるんだよ。
それも何度も会ってる(笑)

どんな会話をすると思う?
オレは手話?
いやいや、オレさ、健聴者として喋ってるんだよ。
悟空の言うことわかるし、まるでオレ、健聴者なんだよ。
楽しかったな、夢ってほんと不思議だよな。

そういえば悟空の手話は、見たことないな(笑)
いつか悟空の手話って、見てみたいな。

夢だったけど、会えたことすごく嬉しかったよ。

今回の夢の話はおしまい。

またいつか話すよ、楽しみにしててな。

イメージ 2






イメージ 1

イメージ 2