花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #3 (2014.4~6月期)

4月15日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(4~6月期)の授業、第3回目を開催した。

☆手話の読み取り。
答えがわかるまで、いろいろなヒントを頼りにイメージし、考えてほしい。

例えば、手話『スパゲッティ』を
答えてほしい場合。

【ヒント】⇒フォーク、ピザ、イタリア
イタリア⇒イタリア国旗
国旗を説明するためのヒント⇒旗、オリンピック、表彰台、
ワールドカップ、国家斉唱、ユニフォームの国旗マーク
…と、答えを連想させるものを、イメージでわかるまで説明していく。

この手話=『スパゲッティ』だよ、
と単語や言葉で答えを教えても、
それでは一時しのぎにすぎず、記憶には残らないんだ。

目で見たイメージと関連付け、想像力を働かせ、
自分で答えを見つける事がとても重要なことなんだよ。

イメージ 1

初めは慣れるまで大変だと思うけど、入門だからこそ、
最初に言葉に頼らず目を慣らすこと、
イメージ力をつけることを重要視してほしいんだ。

最初にこのような声なしでの読み取りや、
イメージ練習の基礎を徹底的にたたきこむことで、
その次のステップがスムーズに習得できるんだよ。

最初が肝心だよ、これから頑張っていこうな。

また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れさん。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2