花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

Androidアプリ #19 START!? - メニュー形式のドロワーアプリ

スマホのホーム(待ち受け)画面は、みんなはどんな感じ?

好きな壁紙や写真が背景で、
アイコンが並んだ一覧画面のホームが、多いかな。

でもせっかく写真を壁紙にしても、
アプリが並んでいる画面だと写真は見えにくいし、
まず、ホーム画面の見た目がゴチャゴチャしてるよね。

それにさ、アプリの内容自体はいいけど、
そのアイコンのデザインが、なんとなく気にいらない(-_-;)……
なんてこともあるよね。

もっとホームをおしゃれにスッキリさせたい!って思う時ない?


そんなときにおすすめなのがコレ!

イメージ 1

『START!?メニュー形式のドロワーアプリ』

このアプリをタップすると、
ダウンロードしたアプリがメニュー形式の縦スクロールで表示される。

このアプリを使うと、アイコンでゴチャゴチャしたホーム画面を、
スッキリと1つのアイコンにまとめることができるんだ。

つまり、これをタップしたときにだけ、
数々のアプリのメニュー表示がされるんだよ。
普段は、色々なアプリのアイコンを隠してホーム画面をスッキリさせ、
必要な時にだけ、表示させる。

イメージ 2

そして裏側にもメニューが置けるので隠しメニュー的に使ったりと
使い方も人によっていろいろなことができるよ。

自分が使いやすいようにメニュー項目編集や、
メニュー詳細設定など、自由に変えることが出来る。
また、ランチャーの外観やサイズをカスタマイズすることも可能だから、
自由度が高く、多種多様にいろいろカスタマイズできる。
もちろん、シンプルにすることだってできるんだよ。
そして、日本語なので設定もわかりやすいんだ。

イメージ 3

ホームのどこに置いても画面を邪魔しないシンプルなデザインのアイコンだよ。

ホームの壁紙に写真を使っている場合など、
これで写真がアイコンに邪魔されることもないよね。

おしゃれなホーム画面にカスタマイズするのに、欠かせないアプリだよ。

イメージ 4





イメージ 1

イメージ 2