花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #4 (2014.4~6月期)

4月22日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(4~6月期)の授業、第4回目を開催した。

まずは、指文字しりとりで、ウォーミングアップ!

指文字をひとつひとつ正確に読んでいくために、
空書しながら確認していこう。

パイナップルが読み取れたら、空書は『ぱいなっぷる』ではなくて、
『パイナップル』で書こう。
イギリスも、『いぎりす』ではなく『イギリス』。
平仮名なのかカタカナなのかを考えて、空書してほしい。


指文字読み取り⇒手話表現
テーマは海(海、イルカ、サメ、貝、ワカメ、タコ……)
サメの手話は特徴をよく表しているよな。

イメージ 1

後半は、生徒さんの趣味や得意なことについて話した。

押し花やウィンドサーフィン、テニス、読書、側転、コンサート、
和菓子作りなどみんな多趣味でそれぞれだな(*^^*)

ここで大事なことは、日本語や単語にこだわらず、
相手に分かりやすく伝わるように工夫し表現することだよ。
それがどんなものなのか、どんな方法でやるものなのか、
イメージが相手に伝わるように努力してな。

また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れさん。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2