花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

4月19日(土) 手話あいらんど手話教室 手話サロン

4月19日(土)に、手話あいらんど手話教室の手話サロンが開催された。

手話サロンは、久しぶりだな。
昔はさ、1年に数回開催していたけど、最近はしばらくなかったな。

今回の手話サロンは、
生徒さんと講師が手話で会話を楽しみながら、地下鉄博物館を見学したよ。
地下鉄や電車が大好きな人は、すごく楽しいと思うよ。
え、オレ?『・・・・(^_^;)』(笑)

地下鉄博物館って、なんだ…?って感じだったけど、
電車のレプリカなどが置いてあり、その中に入って詳しく見学ができるんだ。

博物館の入場ゲートは、昔懐かしいキップ切りの改札で、
昔の電車を思い出したよ。
今は自動改札だけど、昔は駅員が、
1枚1枚キップを切っていたんだよね、懐かしいな(笑)

いろいろな電車の歴史が展示されていて、
施設内にはジオラマや運転シュミレーター、鉄道模型などもあるんだ。
ボタンを押して実際に遊べるから、小さな子供たちが楽しそうに群がっていたよ。

講師が、入門、初級、ステップのクラスに分かれて担当したよ。

館内の解説文など、生徒さんが手話で表現したのを、
手話指導しながら楽しく見学したよ。

それだけじゃなく、これ知ってる?こんな経験ある?なんて話もしたよ。

田舎は、キップを箱にいれるだけの無人駅ってあるんだよ、知ってる?
東京はたくさんの人だから、そんなことは出来ないよね。

今は、田舎のどこかの改札では、
東京にある自動改札とは少し違うタイプの自動改札が設置されてたりもするよ。

田舎ではさ、駅だけじゃなくて『無人の野菜直売所』なんかもあって、
箱にお金をいれるシステムだよね。
誰も見ていないのに、真面目というか、みんな良い人ばかりなのかな。
なんてそんな話をしながら、盛り上がったよ。

地下鉄博物館を出た後は、お茶をしながら、皆さんとたくさんの話をしたんだ。

久しぶりの生徒さんや、手話サロンには絶対参加してくださる愛知県の方、
以前ステップが月曜だった頃の生徒さんなど、しばらくぶりの方とお会いできた1日だった。

手話サロンは、今の生徒さんと、歴代の生徒さん、またサロンに参加してくれる方々が、
手話を通して交流できる場の架け橋となっている。

それぞれ違う環境の人が、
手話サロンを通して出逢えるってことは、良いことだよね。

生徒さんの楽しそうな顔を見るのは、とても嬉しいよ。

みなさん、ありがとう!お疲れさん。

イメージ 1



イメージ 1

イメージ 2