よみうりカルチャー手話教室ステップクラスの授業 #3 (2014.4~6月期)
4月24日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4~6月期)の授業、第3回目を開催した。
今回のテーマは『性質・傾向』に関連する手話表現について。
【性格⇒癖⇒習得⇒習慣】
これらの手話は関連性があり、性質や傾向についてに関係する表現だよ。
よって似ていたり、近い手話表現なんだ。
先天性(生まれつき)や、アレルギー症、花粉症などや、
今回のテーマは『性質・傾向』に関連する手話表現について。
【性格⇒癖⇒習得⇒習慣】
これらの手話は関連性があり、性質や傾向についてに関係する表現だよ。
よって似ていたり、近い手話表現なんだ。
先天性(生まれつき)や、アレルギー症、花粉症などや、
また、癖や習慣も、『性質、傾向』に含まれる関連する表現になる。
花粉症などの『~症』なども、病気ではなく、個体による性質や傾向なので、
花粉症などの『~症』なども、病気ではなく、個体による性質や傾向なので、
『~病』とは表さないよ。
『好みのタイプは?』という質問には、
①外見容姿の好み
②中身、内面の好み
の2通りの意味があるよね。
人の『中身や内容』というのは、⇒性格という意味だよね。
だから人に対しては
『好みのタイプは?』という質問には、
①外見容姿の好み
②中身、内面の好み
の2通りの意味があるよね。
人の『中身や内容』というのは、⇒性格という意味だよね。
だから人に対しては
『人の中身、内容』という手話表現ではなく、『性格』と表現する。
でも、『授業の内容』とか、『テーマの内容』というときは、
でも、『授業の内容』とか、『テーマの内容』というときは、
内容・中身という手話表現だよ。
内容を理解し、状況によって使いわけることがとても大切なことだよ。
関連づけて覚えると、表現も意味も理解しやすい。
内容を理解し、状況によって使いわけることがとても大切なことだよ。
関連づけて覚えると、表現も意味も理解しやすい。
関係性をまとめて覚えることが、重要なんだよ。
後半は、性格に関する表現。
おおざっぱ、クール、おおらか、落ち着く、キレやすい、短気、広い心
おしゃべり(ぶつぶつ言う、つぶやく、本音を言う)
明るい、暗い、
積極的、消極的、遠慮がち、臆病
おせっかい、心配性、ストイック
皆さんはどんな性格かな?
いろいろ質問しながら、みなさんの性格を手話で表現してもらったよ(^^)
また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。
お疲れさん。
後半は、性格に関する表現。
おおざっぱ、クール、おおらか、落ち着く、キレやすい、短気、広い心
おしゃべり(ぶつぶつ言う、つぶやく、本音を言う)
明るい、暗い、
積極的、消極的、遠慮がち、臆病
おせっかい、心配性、ストイック
皆さんはどんな性格かな?
いろいろ質問しながら、みなさんの性格を手話で表現してもらったよ(^^)
また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。
お疲れさん。