花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

都立つばさ高校 2014

高校の新学期も始まったよ。

ここの高校の選択科目の中には、手話の授業があるんだ。
どの授業を選択するかは生徒さんの自由なんだよ。

そんな中、今年度は手話の授業を選択してくれた生徒さんが、多かった。

オレ、言いたいことがある。

手話を勉強し、手話が上達するということだけが勉強じゃなくて、
手話を通して、人として成長してほしいと思ってる。

手話を学ぶと同時に、その中にはたくさんのことを学ぶヒントがあるんだよ。
人と顔をあわせ、目を見て会話するという手話を学ぶ上での基本は、
社会に出てからのコミュニケーションにおいても、とても大切なことだよ。

手話の技術向上だけではなく、
そういう、人として大事なことを学び、磨き、成長していってほしい。

手話を通して、生徒さんが成長できるようアドバイス出来たらいいなと思っている

そして世の中に手話がもっと普及していくことをも、願ってるよ。

手話授業の中での、ヒントやアドバイスを元に、
生徒さんがこれから大きく成長していってくれることを、期待してるよ。

頑張ってな。

イメージ 1



イメージ 1

イメージ 2