花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #10 (4~6月期)

6月12日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4~6月期)の授業、第10回目を開催した。

テーマ【3匹のこぶた/浦島太郎】

この2作品は、誰もが知っている有名な物語だよね。
まず本と同じに表現してもらった後、これに遊び心を加え、自由に創作してもらった。
難しいと思うけど、とにかく表現してみるのも勉強だよ。

手話だけじゃなく、手話、身振り、CLをおり混ぜて表現すると伝わりやすく、
スムーズな表現ができる。

最後に、オレの表現をみてもらった。

実際の本では、1番上の兄がわらの家、
2番目は木、3番目はレンガだけど、
オレの創作は、3番目は、大きなビルを建設するんだ。

スマホで千人ほど人材を集め、大規模な工事で、
すごく頑丈なビルを建設するわけだ(笑)。

本来なら、レンガの家の頭のよい弟に、
オオカミは歯が立たずに最後はやられちゃうわけだけど、
このビルは、頑丈すぎてびくともしない。
そのうちに痩せ細り倒れそうになったオオカミを、
弟は可哀想に思い、おにぎりをあげるんだ。
オオカミは感謝し、そして友情がめばえる、という意外な展開だ。

みんなが知っている物語でも、
遊び心を盛り込み違った物語に創作して、
手話でそれを表現をしてみるのも、面白いよな。

どうやったら、スムーズに伝わるのかなどの工夫が必要だよね。

伝わるためにはどうするか。
手話、身振り、CLに加え、流れ、リズム、間、表情すべてが、課題だよ。
今回の勉強は、とても難しいと思うけど、
自分の表現を振り返るよい勉強だったと思う。

また会おう、お疲れさん。

イメージ 1




イメージ 1

イメージ 2