花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #15 アイディア力

ワールドカップトーナメント、いよいよ待ちに待った決勝戦だよな。
ドイツvs アルゼンチンどちらが勝つかな。
ドイツ、今、本当に強い。
アルゼンチンはというと、メッシひとりに頼りきっている感じだよな。
まるでチームを率いるキャプテン翼みたいだな。
余談だけど、メッシは、キャプテン翼が好きなんだよ(笑)

今までの数々の試合、本当に凄かったよな。
あっという間の1ヶ月間だった。
優勝はどちらのチームなのか、本当に楽しみだよ。


最近生徒さんたちに、
『先生は、たくさんアイディア持ってるよね』『その発想力ってどうやってるの?』
と、言ってもらえることが多い。

そういう声が多かったので、
何かしらのヒントになったり、みんなの役に立つのならばと、
この【盛彦コラム】に書いてみようと思ったんだ。

どのようにアイディアを考えるのかという質問については、
オレの場合は、出発点は1つだけじゃなくて、ABCいろいろなパターンがあるんだよ。

Aはというと、例えば帰宅途中に、ハッと浮かんできたり、
ジョギングやトレーニングしてる時になどもある。
特に意識していない無の状態の時に、ふとアイディアが浮かぶ感じ。

Bは、生徒さんに指導しながらとか、手話の仕事の時にインスピレーションがわく。

Cは、友達と話したり、プライベートで遊んでいる時などにイメージが膨らむんだ。

ABCとそれぞれのパターンがあるから、どういう時にとは一概には言えないんだよ。

オレの場合、アイディアは、考えることより、探し、見つけるというイメージなんだ。

テレビや本、会話、仕事、プライベートなど、
日常生活の中にたくさんアイディアのヒントは落ちているんだよ。

なにげなく見ているテレビでも、『あ、それいいな』とか『これこれ!』って、
あれからもそれからも引っ張ってくる感じ。

世の中を見て、面白いなとおもったらそのピースをひろい集め、
それらを組み立て、パズルを完成させる。

その為にも、幅広い情報って大切なんだよ。
いろいろ見て、探して、見つけ、集める。

そして、人と会うことで、みんなからたくさんのヒントをもらってるんだよ。
情報から得たヒントの種を巻き、想像力で芽を伸ばし、工夫力で花を咲かせる。

そうすることで、アイディアは無限に広がるんだ。
小さなヒントの種でも、自分の中で組み立てて、それを形にするんだ。
日々の生活のなかで、学び、遊び、見るもの聞くものの中に、ヒントはたくさんある。
それを意識して生活することで、だんだんと発想力などが身についていくんだ。

一生懸命、何か努力してるんでしょ?って言われるけど、
それが努力というのかは、わからない。

オレにとっては、生活の中の情報から何かを発見するということは、
一生懸命努力してるのではなく、ごく自然で当たり前なことなんだよ。

でも、今は当たり前で自然なことでも、身に付くまでは、努力が必要なのかもな。
オレだけじゃないよ、みんなも同じで、身につけてしまえば自然と出来るようになる。

何事にもそうだけど、身につけるまでが大変なだけで、
自分のものにしてしまえば、あとは自然なことに変わるんだ。

アイディア力だけのことじゃないよ、
人生においてのすべてに言えることだと思ってる。
何かを身につけるまでが、大変で、それまでに努力や、工夫が必要なんだ。

アイディア力をアップさせるには、
生活の中で楽しみながら、いろんなものに興味を持ち、工夫することが大事なことだと思う。

重苦しく考える必要はないよ。
勉強だって、仕事だって、遊び心をもって、前向きに楽しんだ方がいい。

アイディア力は、たくさんの情報に、目を向けて、そこから自分で想像し工夫し、
情報にプラスアルファ加えることで、アイディアが生まれる。
もちろんアイディア力だけじゃなく、
豊かなコミュニケーションや人間力にも、関係することだよ。

手話講師としても、とても必要なことなんだよ。

オレにとって、手話講師としてアイディア力が大切なのは当たり前だけど、
オレが言いたいのはさ、そういうことだけじゃないんだ。

自分の人生において、ほんの些細なことでもいいから、
発見し、工夫して自分なりに考えてみる。

それだけで、ほんの少し成長できる。

それを1日1日積み重ねていけば、何十年後にはとてつもなく大きな力となるよ。

10年前のオレと勝負すれば、今のオレは勝てる気がする。
それは、10年間の成長の積み重ねがあるからだよ。

他人と比べる必要はない、昨日の自分よりも少しでいいから成長してればそれでいい。

勝負の相手は自分だから。

今日の自分は昨日の自分に勝つ、そして、明日の自分はさらに強くなっている。

出来ないと思ったら、それで敗けだよ。
出来ない無理と諦めたら、そこに壁を作ってしまうんだ。
昨日出来なくても、今日の自分は出来るかもしれない。
明日の自分は、その壁を越えられるかもしれない。

悩んだって苦しんだっていいんだからさ、それも経験。

オレもたくさんの辛いこと、苦しいこともあった。
その経験も、りっぱな財産となる。

他人と比べたってしょうがないよ。越える相手は自分自身だから。

人生とは、自分との勝負だからな。


イメージ 1





イメージ 1

イメージ 2