花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #2 (2014.7~9月期)

7月10日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7~9月期)第2回目の授業を開催した。

この日は、
九州沖縄地方で大きな被害をもたらした台風8号の関東上陸時間とぶつかった。
台風を心配していたけど、意外と大雨の影響もなくホッとしたよ。

台風の話題からの、フリートーク
生徒さんに大雨の経験を聞いてみたところ、
一人の生徒さん、20年くらい前の川崎で、 ひざくらいの浸水経験があるんだって。

大雨の時は、マンションの上階に住んでいる人は安心だね。
みんなは、何階に住んでるの?

上の階なら、浸水しないからセーフだな。
『実は…1階なの…』なんていう生徒さんもいて、
『それはそれは……御愁傷様~(-人-)(笑)』

逆に火災の時は、1階なら、すぐ逃げられるよな。
歳を重ねるごとに高所が怖くなって、
スカイツリーや東京タワーから、下を見るのが恐いなんて言う話もあったよ。

今日のポイントは、高低差。
建物の高さや浸水の深さなどについての表現を考えてみよう。

【1指表現と関連性】

思う、試す、行く、一途、もう一度、納得など。

[努力する] 立ちはだかる壁を一生懸命押すイメージ。

[諦める] 壁を打ち破れず、自分の胸に引っ込めるイメージ。

[克服] 努力し、壁をはね飛ばすイメージ。

[断る/断られる] 依頼を押し返して断るイメージ。

[依頼される/する] 依頼を受ける/依頼する

手話表現は、つながりや関連性を考えると覚えやすく、
表現の関連性を見つけて、習得していこう。

また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1



イメージ 1

イメージ 2