花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #5 (2014.6~8月期)

8月6日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラス第5回目を開催した。

【地名について】

愛媛県と愛知県は似ているので、
間違えないよう区別し、しっかりと覚えてな。

鹿児島、沖縄、大阪は、
似ている動きや位置なので区別すること。

また、岡山、栃木、岐阜、茨城、和歌山など、
イメージで覚えにくい県も、頑張って覚えよう。

その後、地名のミニテスト。
どこの県名か表現を読み取って、答えてな。
地名は、ほぼ初めてだったにもかかわらず、
ほとんど正解していたよ。素晴らしいよな。

日常生活でよく出てくる表現だから、
繰り返し勉強し、覚えてほしい。

後半は、ジェスチャークイズ。
テーマは動物だ。

牛には、特徴がたくさんあるよね。
ホルスタイン模様、食べ方、鼻輪、スペインの闘牛、乳絞り、牛乳…など、
数多くのヒントの中から、何かを読み取ってな。

動物それぞれの食べ方や、動き、色、模様、毛質などに注意して表現してみる。
相手に伝わらない場合は、次々と新しいヒントを考えてみよう。

また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 1

イメージ 2