花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #5 (2014.6~8月期)

8月6日、産経学園マナマナ(横浜)
ステップアップクラスの第5回目の授業を開催した。

生徒さんが、同窓会に出席したという話から、
それについて表現を学びながら楽しくフリートーク

…ということで、

今回のテーマは【同窓会】

同級生とは中学以来で、久しぶりに会ったんだって。
大人になって、太った、痩せた、変わった人、変わらない人…
みんなそれぞれだよね。

会ってもわからない人も、いたんじゃないの?
今と中学時代で変わっていても、面影が残っているから、会えばわかるって。

女性は、既婚者が多く、男性は、半分くらいは独身が多かったとのこと。

好きだった人、来てたの?
来てた~。
でも、前の方がよかった(笑)…今、見てショックだよ

なんて話をしながら、フリートークでいろいろな表現の勉強をしたよ。


今回のテーマの中で、出てきた【面影】

この面影という手話表現や、また、同級生の今の様相や、
イメージなどの表現方法を、学んだ。

ポイントは、位置関係と指差しだ。
誰のことを話しているかを明確にすることが、重要なポイントだよ。
そこをより注意して、スムーズな表現を身に付けてほしい。

会話しながら、楽しく学ぶということが、上達につながるんだ。

最初の頃と比べて、とてもスムーズに会話ができるようになり、
かなりレベルアップしたよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 1

イメージ 2