花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #6 (2014.6~8月期)

8月20日、産経学園マナマナ(横浜)
ステップアップクラスの第6回目の授業を開催した。


前半テーマ【やりたい仕事・嫌な仕事】

生徒さん、デパートやスーパーのレジ、バスガイド、保母さんなど。
嫌な仕事は、清掃関係。
生徒さん、トイレ掃除は、まぁまぁOKなのに、
普通の掃除が嫌なんだって!へぇー

例えば、司法解剖の監察医とかは?
嫌~っっ (;´д`)

世の中には、本当にいろいろな職業があるよな。

手話で会話するだけじゃなく、
いろんな種類の職業を、単語にこだわらず、
工夫し相手に伝わる表現をすることが、このフリートークの狙いだよ。

後半のテーマは【家訓・教訓】

人生のテーマや、大切にしていること、
例えば両親からの教えなど、何かある?
生徒さん、『正直』と『笑顔』を大切にしていて、
娘さんにも正直と笑顔が大事だと言ってるんだって。

そうだよな、特に笑顔って大切だよ。
自然な笑顔って、一番難しい。
自然に笑顔ができる人もいるけど、笑顔が難しい人もいる。
笑顔があると、話しやすい、明るくなる、そして人は集まるよな。
それって、とても大切なことだよ。

逆にオレの人生のテーマは何?と質問された。
オレ、日々テーマは変わるんだ。
考え方は、幅広く柔軟性が大事だと思ってる。
オレ、今は【挑戦】だ。
チャレンジして、自分の力を試してみたい。
今しかチャレンジできないことがある。
その気持ちを大切していきたいんだ。

最後に、最近見たテレビの話
ヨーグルト菌って、7500種以上あるんだって。
自分に合うヨーグルト菌を見つけるのが、いいらしいよ。
でも7500種ある中で、何が自分に合うのかなんてどうやってわかるの?

1週間続けて食べてみて、お通じが改善されたものが、
自分に合うヨーグルト菌なんだって。
だから、とにかく1週間毎にヨーグルト変えてみて、
自分に合うのはどれかを、確かめてみるのがいいよ、
など楽しく会話したよ。


手話での説明が難しいとか、表現出来ないから、教えて、ではなくて…
工夫してみること、それが大切なんだ。

ろうだってそうだよ。
手話にない表現や新しく珍しい初めての表現など、
CLや身ぶりなどで表現を工夫してるんだよ。
例えば、テレビで新しいものをみたとき、
それをいかに相手に伝わるように工夫するのが、大事なことなんだ。

聴者は、日本語から表現し、
ろうは、イメージから表現する。
みんなも、日本語や単語にこだわらず、
イメージから表現してみてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 1

イメージ 2