花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #8 (2014.7~9月期)

8月26日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(7~9月期)、第8回目の授業を開催した。


CLによるイメージトレーニン
テーマ【歩く人を目で追う】

ここでのポイントは、歩いている人の動き・リズム・速度と、
見ている人の視線や手の動き・リズム・速度を同じにすること。

目で追っていた人物が突如消えてしまったとき、
それを見ていた人の目や顔、手の動きを同じにすることに注意して、表現してみること。

つまり、 例えば…
ホームランボールを目で追った時など、
放物線を描くボールの飛び方と、
それを目で追う放物線の曲線高低差、動き方は、同じでなければならない。

このように、単語だけでは表現しきれないリアリティーさを表現することで、
現実感のある伝わる手話表現ができるんだよ。

イメージ 1

後半はジェスチャーゲーム
テーマは【生活】

カーテン、ガス、ストーブ、アイロン、洗濯する、シャンプー、
水道料金、洗濯物が乾く、石鹸、カレンダー、台所、クリーニング、
タンス、窓、扉、ドア、壁、留守

『洗濯物が乾く』など、少し長い表現になると、表現もなかなか難しいよな。

ジェスチャーやCLで工夫し、自分なりに表現してみて、

それから手話単語を、しっかり覚えていこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2