花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #11 (2014.7~9月期)

9月16日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(7~9月期)、第11回目の授業を開催した。


CLイメージトレーニン

テーマ【みどり】

緑色からイメージするものを、生徒さんが工夫して、CL表現。
お茶、きゅうり、かまきり、カエル、ブロッコリー、キャベツ、ピーマンなど。

ある生徒さんが、ピーマンを表現したところ、
アボカドと読みとった生徒さんがいた。
ピーマンの特徴は、まわりはピカピカで固く、中は空洞だよな。
アボカドは、まわりはボツボツし、
中は大きな種が1つあり中身がつまっているという全く逆の特徴がある。

特徴をとらえ、その違いをハッキリと表現することが大切だよ。

イメージ 1

テーマ【気持ち】

気持ちがいい、あやしい、おもしろい、気が強い、つまらない、幸せ、夢中、
恥ずかしい、迷う、見栄、心配、反省、不思議、納得いかない、不便、自慢など。

『迷う』というジェスチャーをやってもらったとき、
道がわからず困ってる様子⇒道に『迷う』を表現していた。
確かに道に迷うも『迷う』だよな。

でも…うどんとご飯どっちにするか迷うなんていう時の『迷う』もあるよ。
人によって、単語から受けるイメージや想像は、人それぞれだということ。

単語は同じでも、意味によって手話表現が異なることがあるから、手話の場合は、意味を注意して表現してみよう。


みんなの【不便】フリートーク

生徒さん、テニススクールまでが遠く、バスで30分くらいかかるのが、不便なんだって。

オレ、ここまでチャリ1時間以上がかかるよ。
チャリは時間かかるから大変で不便だけど、
混雑した電車に乗るのはそれ以上に、ストレスで、心が不便だよな(笑)

便利⇔不便という表現は、日常生活で使うから、覚えてな

今期も、次でラスト1回。
みんな本当にうまくなった。これからが、ますます楽しみだよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2