花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #2 (2014.9~11月期)

9月17日、産経学園マナマナ(横浜)
ステップアップクラス第2回目を開催した。


テーマ【マニア】

生徒さんに、何かマニアがあるか聞いてみた。

オレが以前、ある生徒さんから聞いたマニアな話はさ、
毎日ディズニーランドに行くんだって。
平日は仕事が終わり次第、土日は1日いるらしいよ。
友達と一緒の時もあれば、ひとりで行くこともある。
ひとりでだって、楽しいから全然平気なんだって。
そんなに行って飽きない?って聞くと、
園内は毎回少しづつ変わるから、ちっとも飽きないんだって。
そんなに行ったら飽きるだろうし…ひとりで行くなんていやだなと言うと、
そんなことない大丈夫だよって(笑)
というディズニーマニア話をしたところ、生徒さん唖然( ; ゜Д゜)としてた。

年間パスポートがあるのは知っているけど、365日行くなんて人いるの?!って。
オレが知る限り、そこまでのマニアはその生徒さんだけだよ(笑)

では改めて、生徒さんに質問。
何かマニアってある?
鎌倉の大仏を見るのが好き。見てるとホッとするし、カッコイイ!
へー、どのくらい見てるの?2時間?3時間?

10分!

…10分??なんだ意外と短いじゃん(((^_^;)。マニアの意味わかってる?

それだけじゃなくて、大仏写真をパソコンに入れてるって?(笑)

例えば、アキバ関係とか電車マニアは、
フィギュアや模型を1日中ゆっくり眺めて、幸せを感じるんだよ。
それを10分ってさ(笑)\(-_-)オイオイ

毎日、鎌倉の大仏を見に行くの?
時々行くぐらいで、あとはパソコン写真見てるだけ。

うーん…ディズニーマニアに完敗だな(笑)

例えば…ゲームのマニアはと言うと、全クリアした後にやりこみをするんだ。
ゲームとしてはクリアしたけど、残してきた全ての宝箱を開けに行くとかさ。

普通はラストまで行きクリアできたら、エンディング見て終わりだけど、
マニアはクリアして終わり…ではなくて、
残った全てのアイテムをゲットしにいくとか、
最高レベルのlevel99まで育て上げたりするんだよ。


そんなマニアの条件についてのフリートーク

今回の課題、鎌倉の大仏をCLで表すとどう表現するか。
ホッとさせてくれるその大仏の表情や、大きな体格などの表現。
そして見上げる角度と、どの位置から見るか、など工夫が必要だ。

そして、マニアと一般の違いを表現する時は、位置に注意すること。
右側に一般、左側にマニアと決めたら、その位置を曖昧にしない。
区別してハッキリと表現すると、わかりやすく伝わる手話表現となるよ。
フリートークでは、伝わりやすい表現力が重要だよ。これからも磨いていこうな。

また来週会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2