花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #1 (2014.10~12月期)

10月9日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(10~12月期)第1回目ラストの授業を開催した。


テーマ【生活について】

朝起きてからの生活に関するフリートーク

この10月から、ステップアップクラスに、入門クラスからの進級生が来たんだ。
ステップの生徒さんたちも驚いているが、
この生徒さん手話を今年の4月から始めたばかり。
入門から、徹底的にCLやコミュニケーションを指導してきた成果で、
ステップクラスに来ても臆することなくスムーズについていける。

今回のテーマ【生活】について、みんなに質問しながら自由に答えてもらった。

何時に起きて、何時に寝る?
朝起きてまず何をする?
朝ごはんは何を食べる?

ご飯にお味噌汁、焼き魚、納豆などと表現する時、
すべて同じ位置で表すのではなくて、
それぞれの配膳位置を注意して表現すると、より分かりやすい。

例えば、ご飯は左位置、お味噌汁は右、焼き魚は真ん中、
納豆や小鉢は奥などの配置に合わせて表現すると、伝わりやすい。

オレは、絶対に飯がいいけど、みんなはご飯派?
それともパン派?

ほとんどの生徒さんが朝は、ご飯という中で、パンが良いという生徒さんもいた。

『朝はパン』だけで表すのではなく、パンにもいろいろな種類があるよな。

例えば、食パン、イギリスパン、クロワッサン、ホットドック……など。

オレ小さい頃さ、トーストにチョコをぬって食べるのにハマってた時期もあったな。

パンもいろんな食べ方がある。
トーストした食パンにバターをぬって食べたり、ジャムぬったりと、様々だよな。

イチゴのジャムの場合、わざわざ『イチゴ』と表現しなくても、赤+ジャムで通じる。

その他にも、オレンジ+ジャムならマーマレードのことだし、
紫+ジャムならブルーベリージャムのことだ。

それと同じイメージで、例えばJR山手線も、緑のイメージで、緑+電車。
中央線は、オレンジ+電車だし、 京浜東北線も青+電車で通じるのと同じだよ。

わざわざ単語や名称で表さなくても、
こういった表現方法もあると言うことを、頭にいれておいてな。

また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2