花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #2 (2014.10~12月期)

10月14日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(10~12月期)、第2回目の授業を開催した。


テーマ【時の表現】

カレンダーをイメージしながら、時の表現を学ぶ。

未来←【現在】→過去

明々後日←明後日←明日←【今日】→昨日→一昨日→一昨々日

再来週←来週←【今日】→先週→先々週

曜日、第1、第3月曜日、隔週、毎週土日。
1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年
10代、20代、30代…
○世紀、春夏秋冬、季節、
○月○日、時間、星座 、干支など。

イメージ 1

約束の日程、時間、誕生日など、普段の会話でも頻繁にでてくるよな。
日常生活で重要な、時の表し方。
これはとても大切だから、しっかりと覚えてほしい。

例えば、第1、第3週などの表現は、
日本語に当てはめて単語で覚えようとしたり、
『第1/週』などと単語で表現しても、よく分かりにくい。

それよりもカレンダーに見立てた4指を使って、
見たままに表現した方がわかりやすい。
つまり、カレンダーの第1週なら人差し指だし、第3週なら薬指を指し示す。
それが伝わるという工夫だよ。

頭のなかにカレンダー図を描くということが、理解への近道だよ。

みんなに誕生日や星座、干支を聞いてみた。
例えばその手話表現がわからなくても、イメージして工夫し表してみること。
CL力もアップするよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2