花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #3 (2014.10~12月期)

10月21日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門(10〜12月期)、第3回目の授業を開催した。

 
テーマ【CLトレーニング】

・ろうそくの火の消え方と風の強さの表現
・波と岩によせる波打ち際の表現
・ブランコ、すべりだい、シーソー
などを表現してみる。
 
ここでの課題は、表情と間だ。
例えば、打ちよせる波が大きく力強い波なら、それに合う表情をすること。
砂浜と岩での違いにも、強弱とともに表情を変えることだよ。
 
イメージ 1

寸劇テーマ【隠されたキーワードとは?】
 
月明かりが綺麗な真夜中、城攻めを決行する武士たち。
城内が寝静まった闇夜に、火をつけた矢が城めがけて、一斉に放たれた。
次々と火をつけた矢が、水堀を越え、 城のあちこちに火をつける。
木陰に隠れ様子を伺い、金銀財宝を奪い取る。
土と砂ぼこりにまみれながらの決死の戦いに終わりを告げる。
日が登り、そして静かに夜は明けていった……。
 
CLと手話で、ストーリーを表現したよ。
 
これ、何かのメッセージが隠されてるんだよ、わかる?
ただの短編じゃないんだな。
 
勘のいい人なら、真ん中辺りで気付くかもな?
 
 
この隠されたキーワードは、『曜日』だよ。
 
 明かりが綺麗な真夜中
火 をつけた矢が城めがけ
 堀を超え
木 陰に隠れ様子を伺い
 銀財宝を奪い取る。
 と砂ぼこりにまみれながら
 が登り、静かに夜は明けていった……。
 
こんなのも面白いだろ(笑)
 
頭を回転させ、いろんなことに気づくこと、
そういう力を養うことって、大切なことだよ。
 

また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2