花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #4 (2014.9~11月期)

10月15日、産経学園マナマナ(横浜)
ステップアップクラス第4回目を開催した。


テーマ【絵文字】

メールなどで、顔文字ってたくさんあるよな。
絵文字は、顔の表情だけじゃなくて、
天気、食べ物、交通、スポーツ、勉強、季節などいろいろなイラストがあるよね。

その絵文字から受けるイメージのトレーニング勉強。

スマホでよく目にする絵文字を描き、
この絵の感情やイメージは何だと思う?と質問した。

スマイル、エヘヘ、イシシ、うれしいなど、
同じ「笑顔」の顔文字でも、少しずつ表情が違う。

絵文字に対するイメージって、人それぞれだということに、改めて驚くよな。
基本の絵文字は、だいたいみんな同じ認識だけど、
その中で時々、人と少し違うイメージを持っていたりする。

自分は、その顔文字の表情に対してどういうイメージを持っているのか?
を知るのも、良い勉強だよ。

日本語を頭から捨て、その表情や様子から理解することで、
手話レベルアップのトレーニングになるんだ。


例えば
イメージ 1

これ、意味わかる?
絵だけでも、想像しやすいよな。

『夜19時から、飲みに行かない?』

単語や日本語がなくても、絵だけで意味が通じるんだよ。

生徒さんに、メールなどで今まで見た覚えている絵文字を書いてもらった。
そして、その絵だけで、
どんな状況なのか何を表しているのかを、他の生徒さんに答えてもらう。

絵だけの疑問文を作り、それに対し、絵だけで答える。
日本語は使わないよ、単語や文章は頭から捨てて、
絵だけでコミュニケーションをするんだ。

絵でコミュニケーションをすることによって、伝わるイメージ表現を学ぶ。
こういうイメージだけでの勉強も、大事なんだ。

絵だけで、分かりやすく相手に通じるためには、
順序や組み立てを考え、工夫することが必要だよ。
絵のイメージへの理解度が上がると、手話の理解度も上がる。

イメージを相手に伝える、またそのイメージを理解することで、
CL力も向上するし、
それにともない手話力もアップするということだよ。

また来週会おう、お疲れさん。


イメージ 2





イメージ 3

イメージ 2