産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #4 (2014.9~11月期)
10月15日、産経学園マナマナ(横浜)
メールなどで、顔文字ってたくさんあるよな。
絵文字は、顔の表情だけじゃなくて、
絵だけの疑問文を作り、それに対し、絵だけで答える。
日本語は使わないよ、単語や文章は頭から捨てて、
ステップアップクラス第4回目を開催した。
テーマ【絵文字】
テーマ【絵文字】
メールなどで、顔文字ってたくさんあるよな。
絵文字は、顔の表情だけじゃなくて、
この絵の感情やイメージは何だと思う?と質問した。
スマイル、エヘヘ、イシシ、うれしいなど、
スマイル、エヘヘ、イシシ、うれしいなど、
同じ「笑顔」の顔文字でも、少しずつ表情が違う。
絵文字に対するイメージって、人それぞれだということに、改めて驚くよな。
基本の絵文字は、だいたいみんな同じ認識だけど、
その中で時々、人と少し違うイメージを持っていたりする。
自分は、その顔文字の表情に対してどういうイメージを持っているのか?
絵文字に対するイメージって、人それぞれだということに、改めて驚くよな。
基本の絵文字は、だいたいみんな同じ認識だけど、
その中で時々、人と少し違うイメージを持っていたりする。
自分は、その顔文字の表情に対してどういうイメージを持っているのか?
を知るのも、良い勉強だよ。
日本語を頭から捨て、その表情や様子から理解することで、
日本語を頭から捨て、その表情や様子から理解することで、
↑
これ、意味わかる?
絵だけでも、想像しやすいよな。
『夜19時から、飲みに行かない?』
単語や日本語がなくても、絵だけで意味が通じるんだよ。
生徒さんに、メールなどで今まで見た覚えている絵文字を書いてもらった。
そして、その絵だけで、
これ、意味わかる?
絵だけでも、想像しやすいよな。
『夜19時から、飲みに行かない?』
単語や日本語がなくても、絵だけで意味が通じるんだよ。
生徒さんに、メールなどで今まで見た覚えている絵文字を書いてもらった。
そして、その絵だけで、
どんな状況なのか何を表しているのかを、他の生徒さんに答えてもらう。
絵だけの疑問文を作り、それに対し、絵だけで答える。
日本語は使わないよ、単語や文章は頭から捨てて、
絵だけでコミュニケーションをするんだ。
絵でコミュニケーションをすることによって、伝わるイメージ表現を学ぶ。
こういうイメージだけでの勉強も、大事なんだ。
絵だけで、分かりやすく相手に通じるためには、
絵でコミュニケーションをすることによって、伝わるイメージ表現を学ぶ。
こういうイメージだけでの勉強も、大事なんだ。
絵だけで、分かりやすく相手に通じるためには、
順序や組み立てを考え、工夫することが必要だよ。
絵のイメージへの理解度が上がると、手話の理解度も上がる。
イメージを相手に伝える、またそのイメージを理解することで、
CL力も向上するし、
それにともない手話力もアップするということだよ。
また来週会おう、お疲れさん。
絵のイメージへの理解度が上がると、手話の理解度も上がる。
イメージを相手に伝える、またそのイメージを理解することで、
CL力も向上するし、
それにともない手話力もアップするということだよ。
また来週会おう、お疲れさん。