花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #4 (2014.9~11月期)

11月5日、産経学園(横浜)マナマナ入門クラス第4回目を開催した。


基礎単語カードで、カルタ式に楽しみながら手話単語を学ぶ。


テーマ【想像力と工夫】

想像力とイメージ力を工夫して、アドリブで対応。

例えばオレが、部屋で暑いと言って、エアコンの温度を下げる。
生徒さんには、それに対しアドリブで対応してもらう。

隙を見てリモコンを、取り上げ温度を戻す生徒さん。
今度はそのリモコンを隠すオレ、リモコンを隠された彼女は……
最後はエアコン本体の電源を切っちゃった(笑)

……例えばそんな風に、どんな場面でもいい。

想像力とイメージ力を磨き、いかに瞬時に対応できるかの勉強だ。

相手が投げかけたアクションに対し、
正確に素早いレスポンスができるかどうかが大切なんだよ。

これは、対応力と想像力とイメージ力のトレーニングになる。

相手が何をしたいのか、
どういう状況なのかが理解できてないと、反応することってできないよな。

手話も同じなんだよ。
相手がどういう状況なのか、
何を言いたいのかということを想像しイメージすることが重要なんだ。

もちろん、手話だけのことじゃないよ。
コミュニケーションするとき、相手の気持ちや、
相手が何を言いたいのかを考えることは、重要だよな。


【フリートーク

生徒さん、今までの失敗談などの、面白い話をしてくれたよ。

シャンプーと間違えて、ボディソープで髪洗っちゃった話とか、
洗顔料で、歯磨きしちゃったり。
朝御飯のお味噌汁に、寝ぼけて醤油をいれちゃったんだって(笑)

ここでのポイントは位置だよ。
シャンプー、トリートメント、ボディーソープの位置。
洗顔料と歯みがき粉の位置。

ご飯、おかず、お味噌汁の位置に注意して、分かりやすい表現を工夫してみよう。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 2