花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #3 (2014.10~11月期)

11月5日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの第3回目を開催した。


単語カードを使って、手話の基礎をしっかりと学習。

皆が間違いやすいのが、『単語・言葉・文章・文法』だ。
これらが、曖昧になってしまう。

日本語から覚えようとするのではなく、
イメージで関連付けて覚えることが大切だよ。

単語は[][]←単語1つ1つのイメージだし、
言葉は『  』←カギカッコのイメージだよな。
日本語にこだわらず、見たままのそのイメージを大切に、
表現を考えてみると頭に入るよ。


テーマ【場所】

交番、警察署、裁判所
高層ビル、低層ビル、東京タワー、スカイツリー、ホテル、旅館、
マンション、アパート、一戸建て、工場、寺、神社、城、市役所、区役所
高速道路、空港、港、駅
図書館、本屋、病院、薬局、映画館、
公園、遊園地、動物園、美術館、博物館、水族館、温泉
銀行、デパート、スーパー、コンビニ
ガソリンスタンド、駐車場、駐輪場
保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、短大、大学…
など場所や建物についての表現を勉強した。

生活の中で、場所の手話はよく出てくるから、
表現をしっかり覚えてな。

場所や建物の手話表現が、もしわからなくても、
CLなどでイメージを伝えること重要だよ。

駐車場は、車が並んで停車しているイメージだし、
駐輪場は、自転車が並んでるよな。
日本語の単語にとらわれず、相手に伝わる表現を工夫してみよう。

CLを習得することは、
手話表現のレベルアップにつながるため、是非磨いてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2