花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2014年11月22日(土) 手話あいらんど手話教室発表会

11月22日(土)、手話あいらんど手話教室の発表会が開催された。


9月から11月までの3ヶ月間、リピーターさんや新規生徒さん、
その中には遠方から通ってる生徒さんもいて、
みんな一生懸命学んできたよな。

発表会のテーマが決まってからは、みんな頑張って練習し、
緊張しながらも発表会を無事終えることができた、お疲れさん。


火曜日ステップアップクラス
テーマ【落語】


3つの小噺を手話で表現。
①小銭の支払い時に、
『1つ、2つ……そうそう娘さんいくつになった?
そっか3つになったのかぁ~、可愛いだろうねぇ。
4つ、5つ、6……家族何人だっけ?え、7人?……8つ、9つ……』と、
金額をごまかすという笑い話。

② 自分に嫌がらせする相手に対して、
本当は大好きな物なのに、 大嫌いなんだと騙し、
まんまとそれを大量にせしめてしまうという話。

③これは毒だからと偽って出かけた坊さんの留守中に、
美味しいものに違いないと全部食べてしまった。
坊さんの留守中に色々な物を壊してしまったので、死んでわびようと、
食べたが、食べてもたべても死ねなかった……と、言い訳するとんち話。

時そば・饅頭恐い・附子などを基本に、
落語や狂言をそのままではなくアレンジし、
生徒さんと内容を考え、オレがアイディアを出し、
相談しながら創作した内容となっているんだ。

久しぶりに会ったのか…他の生徒さんが、この発表を見て、
前に比べてとても上手になったと、言っていたよ。
それを聞いて、オレも嬉しく思ったよ。

この2人は、2年くらい前には単語にこだわっていたんだけど、
CLや空書を徹底的に指導してきたことで、
スムーズで自然な手話表現が身についてきたよ。
見ていた人も、それを感じてくれて嬉しいよ。


土曜日ステップアップ昼クラス
テーマ【ろうと聴の恋愛ストーリー】


ろう男性と聴者女性との恋愛をテーマに、 
環境、文化の違いなどの問題点に着目した内容。

レストランやトイレでの音のマナー。
聴世界では、それが当たり前のマナーであっても、
ろうにとっては、決して失礼なことではない。
それが聞こえない世界というものだから。
彼女は恥ずかしい思いなどもしながら、我慢し彼に合わせてきたけど、
1年も経つと二人の間のズレはどんどん大きくなっていった。

周りと楽しげに話す彼女を見て、
自分には話す事が出来ないし、話の内容もわからず、寂しく辛い思いが溜まる彼。
互いの不満が爆発しぶつかり、苦しむ二人。
それでも…喧嘩しても相手を愛していた。
二人は結婚を覚悟し、両親に会いに行くが、結婚を反対されてしまう。
ろうは不幸ではない、愛があれば壁は越えられるんだと、最後には認めてもらう。

結婚式当日。
『 お父さん……幼い頃自転車乗るのを教えてくれたね。
今まで大切に育ててくれてありがとう。産んでくれてありがとう……』と
両親感涙のラストだ。

このストーリーは、想像と実体験に基づいて、オレが考え創作したんだ。
生徒さん、大変だったけど一生懸命練習し、工夫してたよな。

国際結婚も同じことが言えると思う。
家族、環境、育て方、文化などが違うとどうなのかを考えてみよう。

もし、自分がろうだったら……?
聞こえない世界ってどんなだろう……?

劇だけの話ではなく、 ろうと聴について改めて深く考えてみてほしい。
コミュニケーション、想像力、相手を思いやる気持ちが大切なんだよ。
そういう勉強が出来るのが、この発表会なんだよな。

劇のラストシーンでは感動して、
もらい泣きしてる人もいたな。
ほんと素晴らしかったよ、よく頑張ったよな、お疲れさん。


土曜日ステップアップ夕方クラス
テーマ【3匹のこぶた】


こぶたの3兄弟が、オオカミに襲われない家をそれぞれ建てる有名な話。
今までもこのタイトルで何回か劇をやったことがある。
でも、今回は今までのような劇とは違うんだよ。
なんと、今回は、全てをCLでやるんだよ。

イメージとしては、動きに皆で合わせる人形劇のイメージに近いかな。

物語を劇で演技するのではなく、
CLだけで表現するという、今までにない新しいチャレンジを試みた。
失敗してもいいんだよ、挑戦してみるということに意味があるのだから。

このクラス、見てる人からも、面白かったと言う声が多かったな。
課題はまだまだたくさんあるけど、すごく良かったよ。
まだまだもっと表現を磨くこと。
CLを磨くことで、手話力アップに必ずつながるよ。
生徒さん、本当に難しかったとおもうけど、一生懸命頑張ってた。
CLという難しいテーマだったけど、
チャレンジしたこと、とても良かったよ、素晴らしかった。

ステップアップの3クラス、
そして他のクラスも見て、本当にどれもこれも良い発表だったよ。

手話あいらんど手話発表会に来てくださったお客さん、ありがとう。

スタッフのみなさん、そして入門、初級、コミュニケーション、
ステップアップ、パフォーマンスクラスのみなさん、本当にお疲れさん。

素晴らしい発表会だったと思うよ。


また会おうな!
新学期、待ってるよ。


イメージ 1






イメージ 3

イメージ 2