花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #5 (2014.10~11月期)

11月19日、産経学園マナマナ(横浜)入門クラス第5回目を開催した。


基礎単語カードの、
文法/文章/単語/言葉/問題/課題
これがみんな曖昧だよな。
 日本語の単語にこだわることないよ。
イメージで、覚える方がいい。
言葉は、『○○○○。』←『カギカッコ』のイメージだし、
単語は、[]のイメージだよな。
文章は、文が、つながってるイメージだよ。



↓(文章)

イメージを大事にして、関連付けて覚えてな。


テーマ【CL/物の形】

水を飲むといっても、コップにもいろいろな形がある。
カップ、ガラスのコップ、マグカップ、湯飲み、ワイングラス、
丸いコップ、角張ったコップ、升、ジョッキ……

それを忠実に表現してみよう。

皿も、カレー皿、丸、四角、刺身の舟盛りの器、醤油皿、
餃子の皿など、多種多様の器がある。

形の違い、大きさ、厚み、薄さそのままを表現し、
イメージがそのまま伝わるような表現を工夫してみよう。


何気なく見ているだけじゃなくて、
日頃から目の前にあるいろいろなものをCLで、表現練習してみてな。

CLを習得することによって、手話表現の幅が広がるよ。
大切な勉強だよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 2