産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #4 (2014.10~11月期)
11月19日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの第4回目を開催した。
趣味は何?
読書、花、アクセサリー作りなど。
ゲームはやる?やらない?
好きだからハマりそうで、怖くてやらないようにしてるとか(笑)
小さい頃ハマった遊びってなに?と、フリートークで、盛り上がったよ。
テーマ【受動態と能動態】
・能動態とは、「~する」というように主語が動作を行うこと。
・受動態とは、「~される」というように主語が動作を受けること。
手話の場合、動きで受動態と能動態を使い分ける。
例えば、
・私が→彼に、頼んだ。
・私が←彼から、頼まれた。
この場合の、頼むという動作は、○自分から、彼にむかって→頼む
頼まれる場合は、
○彼から、自分にむかって←頼まれる
というに、動作の向きで⇔能動態か受動態を使い分けるんだよ。
断る⇔断られる
質問する⇔質問される
答える⇔答えてもらう
申し込む⇔申し込まれる
フる⇔フラレる
誰が誰にという、位置・向きに注意して表現してな。
後半は、オレの人生について話した。子供時代、サッカー、家族、ろうとして…
そんなオレの人生についての話を、生徒さん泣きながら聞き入ってくれた。
人生は、いろいろあるよな。
また会おうな、お疲れさん。
趣味は何?
読書、花、アクセサリー作りなど。
ゲームはやる?やらない?
好きだからハマりそうで、怖くてやらないようにしてるとか(笑)
小さい頃ハマった遊びってなに?と、フリートークで、盛り上がったよ。
テーマ【受動態と能動態】
・能動態とは、「~する」というように主語が動作を行うこと。
・受動態とは、「~される」というように主語が動作を受けること。
手話の場合、動きで受動態と能動態を使い分ける。
例えば、
・私が→彼に、頼んだ。
・私が←彼から、頼まれた。
この場合の、頼むという動作は、○自分から、彼にむかって→頼む
頼まれる場合は、
○彼から、自分にむかって←頼まれる
というに、動作の向きで⇔能動態か受動態を使い分けるんだよ。
断る⇔断られる
質問する⇔質問される
答える⇔答えてもらう
申し込む⇔申し込まれる
フる⇔フラレる
誰が誰にという、位置・向きに注意して表現してな。
後半は、オレの人生について話した。子供時代、サッカー、家族、ろうとして…
そんなオレの人生についての話を、生徒さん泣きながら聞き入ってくれた。
人生は、いろいろあるよな。
また会おうな、お疲れさん。