花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #8 (2014.10~12月期)

11月25日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(10〜12月期)、第8回目の授業を開催した。


【サバイバルしりとり】

ただのしりとりではなく、前の人が言ったのも重ねていくしりとりだよ。

例えば、りす→スイカ→カメ→メダカと、1単語だけではなくて、

りす

りす・スイカ

りす・スイカ・カメ

 りす・スイカ・カメ・メダカ

りす・スイカ・カメ・メダカ・カキ

りす・スイカ・カメ・メダカ・カキ・キノコ……

と、どんどん繋げていくんだよ。

このサバイバルしりとりの特徴は、
自分の直前の人の指文字だけを読み取り、
あとは人任せというわけにはいかないところだよ。

全員のをきちんと読み取れないと、自分が答えられないんだよな。

読み取り、表現、そして頭の活性化にとても良いトレーニングだよ。

イメージ 1

テーマ【1万円拾ったら?】

1万円拾ったらどうする?実体験でも想像でもいいから考えてみて。

実際に、1万円拾った生徒さんもいたよ。

オレ、サービスエリアで食券を買ったときに1万円を支払い、
小銭だけ受け取って、残りの9000円を取るのを忘れたって経験があるんだ。
気がつかず、そのまま高速道路で出発してしまい、
気が付いたときにはもう、引き返せなくてさ、すごいショックだったな。

他にも、自転車を盗まれた話など、それぞれフリートーク
生徒さんで、自転車を盗まれて、
サドルだけ取られてたなんていう話もあったよ。

え?自転車は見つかってサドルだけ窃盗されたって?(笑)
何がしたかったのかな。ストーカーなのかな(笑)

自転車には様々なタイプの自転車があるよな。

マウンテンバイク、ママチャリ、ロードバイククロスバイクシティサイクルなど、
それぞれ種類によって、形が違う。

種類別の特徴がよくわかるのが、
ハンドル部分や、乗ったときの姿勢など。

ハンドルのバー部分に、
T型、U型、ドロップ型などそれぞれの特徴がよく現れてるよな。
そういう種類別の特徴をCLで表現してみてほしい。

自転車といっても、様々だから、相手に伝わる表現を工夫してな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2