花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #1 (2014.12~2015.2月期)

12月3日、産経学園マナマナ(横浜)入門クラス第1回目を開催した。


テーマ【色について】

色といっても、様々な色があるよな。

例えば、ピンクも、赤に近い濃いピンクもあれば、
サーモンピンクもあるし、白っぽいパステルピンクもある。

グレーも、黒に近いグレーもあるし、白に近いグレーもある。

生徒さんは、ピンクが好きで、黄色が嫌いなんだって。
黄色がキライな理由は、似合わないからということだ。

小さい頃に好きだった色と、
大人になってからの好きな色って、違ったりするけど、
生徒さんはどう?と、フリートーク

黒とか茶色が好きだったの?
へぇー、ずいぶん大人っぽい子供だったんだね。

中高生の時が赤が好きで、
大人になってからはピンクと、変わってきたんだって。
みんなそれぞれだな。

色も様々だから、ただ単に色の単語を覚えるだけじゃなくて、
相手にイメージ通りの色が、伝わるように工夫することが大事だよ。

イメージ通りの色が、伝わるよう表現力を磨こうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 2