よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #9 (2014.10~12月期)
12月2日、よみうりカルチャー川崎手話教室
生徒さんが、赤のものを表現した。
赤くて、ヘタがついていてパクっと食べられるものと、表現した。
いちごとトマトの2つが考えられた。
生徒さん、これが何かの追加説明をするのに、
赤くて、手に持ち一口で食べられる、そして甘い…と付け加えた。
ということはイチゴだなと、思ったので聞いてみると、
プチトマトと言いたかったんだって。
その場合は、イチゴとプチトマトの違いをもっとハッキリ表現することだよ。
どちらにも取れる曖昧な説明ではなくて、
特徴、違いをCLなど駆使しハッキリと説明することだよ。
イチゴ→フルーツ、三角、ブツブツしてる、甘い。
トマト→野菜→丸い、ピカピカと光沢がある、すっぱい。
などと、違いをもっとハッキリ表現すると相手に伝わるよ。
丸くてピカピカしてツルっと光沢があるのが特徴のプチトマトと、
三角で表面に種がありブツブツしているイチゴの大きな違いを、
CLで表現すればいい。
今後の課題として、とてもいい勉強になったよな。
今日は、出産のために授業ラストの生徒さんがいたので、
最後はみんなでフリートークしたよ。
休まず一生懸命通ってくれてありがとう。手話忘れないで頑張れよ。
またいつでも遊びに来てな、待ってるよ!
その他の生徒さん、また来週会おうな、お疲れさん。
入門クラス(10〜12月期)、第9回目の授業を開催した。
サバイバルしりとりで、ウォーミングアップした後、
『赤』と言えば?を考えたよ。
リンゴ、消防車、信号、サンタクロース、ブレーキランプ、
サバイバルしりとりで、ウォーミングアップした後、
『赤』と言えば?を考えたよ。
リンゴ、消防車、信号、サンタクロース、ブレーキランプ、
生徒さんが、赤のものを表現した。
赤くて、ヘタがついていてパクっと食べられるものと、表現した。
いちごとトマトの2つが考えられた。
生徒さん、これが何かの追加説明をするのに、
赤くて、手に持ち一口で食べられる、そして甘い…と付け加えた。
ということはイチゴだなと、思ったので聞いてみると、
プチトマトと言いたかったんだって。
その場合は、イチゴとプチトマトの違いをもっとハッキリ表現することだよ。
どちらにも取れる曖昧な説明ではなくて、
特徴、違いをCLなど駆使しハッキリと説明することだよ。
イチゴ→フルーツ、三角、ブツブツしてる、甘い。
トマト→野菜→丸い、ピカピカと光沢がある、すっぱい。
などと、違いをもっとハッキリ表現すると相手に伝わるよ。
丸くてピカピカしてツルっと光沢があるのが特徴のプチトマトと、
三角で表面に種がありブツブツしているイチゴの大きな違いを、
CLで表現すればいい。
今後の課題として、とてもいい勉強になったよな。
今日は、出産のために授業ラストの生徒さんがいたので、
最後はみんなでフリートークしたよ。
休まず一生懸命通ってくれてありがとう。手話忘れないで頑張れよ。
またいつでも遊びに来てな、待ってるよ!
その他の生徒さん、また来週会おうな、お疲れさん。