花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #1 (2014.12~2015.2月期)

12月3日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの第1回目を開催した。


みんな、家事は好き?
料理つくるのどう?
掃除は?洗濯は?

掃除も、特にトイレ掃除や水周りは嫌だっていう意見が、多かったな。
トイレ掃除って、確かにみんな嫌だよな。

公衆トイレ掃除と、解剖医の仕事なら、どっちやる?
ゴキブリを捕まえる仕事があるとしたら、どうやる?

じゃあさ、トイレ掃除や解剖医の給料が、1週間で100万円ならやる?

ゴキブリを捕まえる仕事が、2週間で1千万ならどう?やる?

うーん……ムムム(´⌒`)
生徒さん悩む?(笑)
え?だって、これ報酬1千万円だよ?

日本プロ野球で、最高額知ってる?
トップクラスで3~6億円、平均だと、3~5千万。
2軍においては、300万円程度なんだよ。

それが、ゴキブリ捕獲でたったの2週間で1千万!!
それ、悩む?(笑)
ま、ゴキブリ捕獲は、冗談だよ(〃^∇^)


テーマ【将来の夢】

小学生の時の夢は何?と、フリートーク
本が大好きだから、作家とか本屋さんになりたかったんだって。
このクラスは、みんな本好きの生徒さんなんだよな。

ろうはさ、接客があるから本屋は出来ないな。
今は時代が変わってきたから、
本屋なら、在庫確認とかの出来る仕事もあるだろうけどな。

ろうの子供は、夢を壊されるんだよ。
仕方のないことだけど、なれない職業が多いからな。
サッカー選手や、パイロットにはなれないし、
迷惑がかかるからダメだと言われることが、多かった。

オレ、サッカー選手になりたいっていう作文を書いたけど、
ろうはサッカーは無理だと言われたよ。
夢に対して、心を閉じるようになって、
それからというもの作文なんか大嫌いになったよ。

仕方のないことかもしれないけど、昔は今よりも不便が多かったからな。

例えば、回転寿司。
昔はインターホンでの注文だったから、
回転してる寿司を取ることしかできなかったけど、
今はタッチパネルになったから、
新鮮な好きなものを注文できるようになったよ。

同級生なんかは、車の部品工場に就職した。

例えば一般の会社を受けても、大抵、一次試験で落ちてしまうんだよ。
入社試験には、一般常識テストとかあるよね。
情報量が少ないろうは、それだけで最初に弾かれちゃうんだよ。

夢を見ること以前に、現実すら厳しい状況がある。
生活がかかってるからな。
目標や夢を持ちながらも、まず人間力を養わなきゃならないよ。


ろう者も聴者も、同じだよ。
生活力、人間力を鍛えること、まず生きていく上でそれが大事だよ。
人生は、いろいろだな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2