花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #9 (2014.10~12月期)

12月4日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(10〜12月期)第9回目の授業を開催した。


テーマ【食生活について】

食生活で気をつけていることは何か…というテーマでのフリートーク

オレは、野菜とヨーグルトを摂るように心がけてる。

驚いたことは、太るから米を食べないって生徒さんがいた。
朝と夜は、炭水化物をとらず、昼だけ、米を食べてるんだって。
へぇ~、オレは、絶対に米は必須だよ。

米、野菜、肉、乳製品、果物を、摂取することは、大事なんだよ。
ダイエットのためじゃなくて、体を鍛える為にも、肉は必要なんだよな。

野菜だけで充分っていう女性もいるけど、それじゃダメだよ。
肉、野菜、乳製品をバランスよく摂ることが、必要だよ。

食生活で気をつけていることって、みんなそれぞれだよね。
生活の知恵、人生の知恵が、大切だな。


フルーツで好きな順位をつけるとしたら何が1番好き?

イチゴが1位という人が多かった。
その他には、ぶどう、バナナ、みかん、メロン、さくらんぼなど。
中には、イチゴが嫌いと言う生徒さんもいたけど、珍しいよな。

例えば、オレは、1位イチゴ、2位マンゴー、3位は…んー???ぶどう?みかん???

それがさ、みんな、1~3位をスムーズに即答できるんだよ。
オレ、フルーツ好きだけど、1、2位は、イチゴ、マンゴーって、答えられるけど、
3位以下って、特に決められないから即答できないな(笑)

食べ物について、野菜やフルーツ乳製品など、
1つづつしっかりとCLで、表現することが大切だよ。


後半は、しりとり

入門だと、 リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パイナップルなどと、
単語からの普通のしりとりだよな。

でも、ステップアップクラスでは、
日本語を頭から捨てたしりとりなんだよ。

どういうものかというと…

赤→レッドカーペット→ハリウッド→ドレス→姫→ティアラ→ピーチ姫→マリオ…

などと、日本語や単語にこだわらずイメージで繋ぐしりとりをするんだよ。

遊び心を持ち、想像力で繋げていくんだ。
つながりは何だろう?と考え、想像することが大切だよ。

去年は、オレがヒントを出して繋げていっていたけど、
今は、生徒さんが工夫してどんどん繋げていくようになった、素晴らしいよ。

これからも、テレビや本、生活の中からいろいろと情報収集してみてな。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2