花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #3 (2014.12~2015.2月)

1月7日、産経学園マナマナ(横浜)
ステップアップクラス第3回目を開催した。


テーマ【フリートーク

お正月はどうしていた?など年末年始のテレビ番組についてのフリートーク

残念なことに、世田谷区一家殺害事件の犯人は、未だに捕まってない。

テレビ局が、アメリカの元FBI捜査官に数日間、再捜査を依頼し、
この事件を改めて検証するという番組が年末に放送された。

日本警察は、犯人は、風呂場から侵入したと推測しているが、
そうではないと言う元FBIの見解。

家族の顔見知りや友達など、何らかの関係がある人物で、
来客として普通に玄関から家に入ってきたのではないかと、
FBI捜査官は推測する。

世田谷区の事件は、未だに犯人は逮捕されていない。
本当に心が痛む事件だよな。
早く犯人が捕まることを願うよ。

ここでのポイントは、位置。
生徒さん、場所、位置表現が苦手なので、
CL表現、 空間の使い方や位置をハッキリ表現し、
スムーズに通じるよう磨いてな。

情報を漏らさぬように、イメージ通りそのままを伝えよう。
情報の漏れがないように、正しく内容を伝えるということが大切だよ。


また来週会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2