花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #1 (2015.1~3月期)

1月8日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(1〜3月期)第1回目、今期最初の授業を開催した。


テーマ【正月】

お正月はみんなおせち料理食べた?
おせち料理は、好き?
おせち好きな人と嫌いな人とハッキリ分かれるよな。
そんなに好きじゃないし、残るし、いらないなっていう意見も多かった。

おせちの中、色とりどり様々な種類があるよな。
みんな指文字での表現はダメだよ。
CLで、どんな料理があるか、工夫して表現してみてな。
形、色、柔らかさ、食感など、イメージを近づけ、想像力と工夫力が大事だよ。

みんな本当に上達したよ。スムーズな表現になったよな。


オレ、高校まで毎年正月には必ずおせちを食べていたよ。
家族と離れ、一人暮らしをするようになってからは、
おせちなんてほとんど食べなくなったな。

小さい頃はそれがあまり前だと思っていたけど、
今はおせちって懐かしいなと思うようになっているよ。

特にお餅、本当に食べたい。
オレ、驚いたのが、みんなお餅って買うんだってね。
オレの実家では、お餅はつくものなんだよ。
お餅をつくなんて言うと、逆にみんなはビックリするけどな。

子供の頃、当たり前だと思っていたことは、
本当に感謝するべき事なんだよな。

餅は、四角?丸?
色は、白やピンク、緑なんていうのもあるよな。
オレ、餅を味噌汁にいれるんだよ。
珍しいと言われることが多いけど、時々わかるって人もいる。
でも、半数以上の人から、珍しいって言われるけどな。

正月、まず餅は醤油で食べる。
そのあと、味噌汁などにいれて餅を食べるんだよ。

美味しいから、みんなもやってみて、オススメだよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2