花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #3 (2014.12~2015.2月期)

1月7日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラス第3回目を開催した。


朝ご飯は、何食べた?
紅茶とパンとたまご。
パンと言ってもいろいろあるよな。
クロワッサン、メロンパン、トーストなど、
パンと表現するだけじゃなく、CLで工夫してどんなパンなのか表現してみてな。

卵もいろいろな卵料理がある。
目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵などがある。
相手に伝わるよう工夫してみよう。


テーマ【色】

生徒さん好きな色は紫で、嫌いな色は青。

色のイメージについて考えてみよう。
緑…自然、落ち着く
赤…血、熱い、燃える、女性
青…涼しい、静か、男性
黒…オバケ、カッコイイ、悪い
白…オバケ、清潔、良い人
紫…寒い、ヤンキー、お金持ち
金・銀…メダル、高級

色の持つイメージって、あるよな。
紫は、若いとヤンキーなイメージで、
歳を重ねると落ち着いたイメージやお金持ちのイメージの両方を持っているよな。
という話を表現を工夫しながらのフリートーク

生徒さん、本当に上達したよ。
読み取りも表現もスムーズになった。これからも、頑張ってな。


2015年最初のレッスン、お疲れさん。

また今年もよろしくな!


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2