産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #4 (2014.12~2015.2月期)
1月21日、産経学園マナマナ(横浜)
テーマは【食べ物】
焼肉、ピザ、ソフトクリーム、フランスパン、メロンパン、
入門クラスの第4回目、レッスンを開催した。
今日は体験の方がきてくれて、楽しく盛り上がった授業だったな。
その生徒さん、今まだ高校生!
高校で手話の授業があって、卒業後も続けて手話を勉強したいって、
今日は体験の方がきてくれて、楽しく盛り上がった授業だったな。
その生徒さん、今まだ高校生!
高校で手話の授業があって、卒業後も続けて手話を勉強したいって、
ここを探して来てくれた。
ありがとう。
数字の学習からスタート。
ありがとう。
後半は、CL表現。
テーマは【食べ物】
焼肉、ピザ、ソフトクリーム、フランスパン、メロンパン、
クロワッサン、寿司、ケーキなど…
「ケーキ」と単語で表現するだけじゃ、どんなケーキかわからないよな。
それがどんなケーキなのか相手に伝わる表現を工夫しよう。
生徒さんが好きなケーキの表現で、
何枚にも重なり、間にクリームがあって、
「ケーキ」と単語で表現するだけじゃ、どんなケーキかわからないよな。
それがどんなケーキなのか相手に伝わる表現を工夫しよう。
生徒さんが好きなケーキの表現で、
何枚にも重なり、間にクリームがあって、
層になっているケーキという表現があった。
その段階では、想像できるケーキは2種類あった。
1つは、ミルクレープ、もう1つはミルフィーユ。
でも、最後に食べたときにパラパラとカスがこぼれて、服をはらう表現をした。
この最後の表現が、大切なんだよ。これが、伝わる工夫ってことだよ。
クレープをクリームで重ねているミルクレープは、パラパラと食べカスはこぼれない。
でも、パイが層になっているミルフィーユは、食べた時にポロポロと服に落ちやすいよな。
その段階では、想像できるケーキは2種類あった。
1つは、ミルクレープ、もう1つはミルフィーユ。
でも、最後に食べたときにパラパラとカスがこぼれて、服をはらう表現をした。
この最後の表現が、大切なんだよ。これが、伝わる工夫ってことだよ。
クレープをクリームで重ねているミルクレープは、パラパラと食べカスはこぼれない。
でも、パイが層になっているミルフィーユは、食べた時にポロポロと服に落ちやすいよな。