花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #3 (2015.1~3月期)

1月22日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(1〜3月期)第3回目の授業を開催した。


テーマ【子供時代】

小学生の頃、みんな家の外で遊んでた?家の中で遊んでた?と質問した。
ほとんどの生徒さんが外で、ブランコ、なわとび、山や川で走り回っていたんだって。

家の中では、何して遊ぶの?
リカちゃん人形や本を読んだり、絵を書いたりと。

ここで大事なポイントは、
「山」「川」「遊ぶ」と単語をつなげたところで、イメージは伝わらないよ。
山があり、そのふもとに川が流れ、そこを走り回っているそのままの情景を、
空間に表現することが大事なんだよ。
イメージのままを、相手に伝えることが大切なんだよ。

リカちゃん人形も、指文字で「リカ」とだけ表現してもなんのことかわからない。
髪型はこう、目はパッチリ、手足が細い、サイズはこのくらい、
というイメージしやすい工夫をすること。

リカちゃんって、彼氏いるんだってね。
しかも、昔と名前が変わってるから、元カレだったりするわけなんだ(笑)
わたる→まさと→イサム→かける→レン。
今彼は、レン君なんだって。へぇー(*^艸^)

次から次へと彼氏が変わるなんて、浮気症の悪い小悪魔なのかな。
歴代の彼氏は、捨てられちゃったんだ…゜(゜´Д`゜)゜かわいそうに(笑)

イメージが伝わる手話表現を工夫しような。


みんなは、サプライズプロポーズと普通のプロポーズだったら、どっちがいい?
半々な意見だった。

サプライズは、慣れてるイメージがある。
普通の時に自然に「結婚する?」なんて言うのが憧れる。
サプライズを企画してもらえたら嬉しいなど、
みんなプロポーズのイメージは、それぞれだったな。

日本と海外でもプロポーズに対するイメージって違うよな。

最近YouTubeなんかでも流行っているのが、フラッシュモブ

彼女はなにもしらずにそこに連れていかれると、
そこにいた大勢の人々が突然、ダンスや歌などのパフォーマンスを始める。
その中には彼女の友達や家族や彼氏なども一緒に踊っている!!
驚く彼女のところへ彼氏が出てきてプロポーズ!
感動した彼女は、もちろん即OKの返事。超ビックなサプライズだよな。
これは感動で盛り上がるから、かなりの効果があるとおもうけど、
逆に、これやったのに断られたなんて立場ないよな(笑)
だから、ほんと勇気あるよね。

今日のポイントは、表現の強弱だ。
サプライズの手話は、小さく飛びだせば、小さなサプライズ。
大きく飛びだせば、大きなサプライズという意味になる。

手話単語は、同じでも、表現の強弱によって意味が変わるから、
工夫し、意味に適した表現をすること。

単語にこだわらず、サプライズを大きく飛びだす表現にすることで、
この超ビックサプライズを表現できる。

文章や単語にこだわらずイメージが重要だよ。


女性の気持ちをつかむには…
サプライズプロポーズと自然なプロポーズ、
果たしてどっちがいいのだろうか…???(笑)


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2