花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #16 都立つばさ高校 I am glad that we met.

1月22日、卒業間近の高校3年生たちの最後の授業だった。

ラストの授業も、いつもと変わらず指導し、
もし授業の最後に時間が余ったら、生徒さんに伝えたいことがあった。

まだまだ若くこれからの生徒たちに、
人生のヒントを話せたらな…と考えていたんだけど…。
あっという間に授業時間も終わりに近づいてしまった。

その時、生徒から、向こうの教室に来てくださいと言われて、教室に入ってみると…

そこにはお菓子など準備されて、生徒たちから、
「花井先生、ありがとうございました!!」
と、色紙と花束のサプライズがあった!
ありがとう。言葉にならないくらい嬉しかったよ。

先生に出会えて良かったといってもらったけれど、
こちらこそありがとうと言いたい。

教えてくれてありがとうと言われるが、
逆に指導させてもらったことで教わったことがたくさんある。
生徒たちと共にオレも成長させてもらってる。
本当に心から感謝しているよ。

イメージ 1

色紙もらって、本当に嬉しかったよ。
一人づつメッセージが書いてあって、
読みながら生徒の顔やひとりひとりとの思い出が、鮮明に思い出される。

手話、これからも続けます!
授業が楽しく、今後につなげていきたい。
バイト先で、お客さんに手話が通じて嬉しかった。
などのメッセージが書いてあって、素直に嬉しかった、ありがとう。

もしこれから先、ろうと出会ったら、サポートしてあげてな。
ろうだけじゃないよ、困っている人、だれでも助けてあげてな。
手話が出来たら、きっともっとたくさんの人を、サポートしてあげることが出来るよ。

生徒たちは若く、これからまだまだ長い人生があり、選択肢はたくさんある。
いつだってチャレンジできるよ。
また手話にチャレンジしたいと思ったら、手話教室に訪ねて来てな。

手話は人生と同じだよ。人生のヒントがいっぱいあるんだ。
手話のレベルアップだけじゃくて、
コミュニケーション能力、工夫力、想像力、対応力、すべてにおいて向上するんだよ。

この先、いろんなことがあると思う。
苦しいことや悲しいこと、悩みなどがあれば、人生の先輩として、相談しに来てな。

古いドラマの臭いセリフじゃないけどさ…
みんなは、オレの生徒なんだからな、苦しい時は、来いよ!

手話の勉強だけじゃなくて、いろんなことを含めて人生の勉強ができるからな。

生徒たちから、今までで後悔したことってある?
という質問をされた。いい質問だな。

後悔したことがないとは、言わない。長い人生、いろんなことがあったからな。
でも今は、年齢と共に経験を重ね、考え方も変わったんだ。

後悔することは、大事なことで意味があることだと、今は思ってる。

後悔した方が、自分自身が成長出来るし、
後悔しないと気がつかないことがあり、それが人生の勉強になるんだよ。

人生で、ムダなものなんかひとつもないんだよな。
そのムダなものにも、大きな意味がある。

たくさん後悔して、たくさんやり直せばいいんだよ。
遠回りしたっていいよ、それで、初めて気がつくこともあるからな。

人生は成功するだけが、正解じゃない。失敗したっていい。
失敗は、自分の経験値になるからな。
正解だけを選択する人生ではなく、
時には後悔もして、自分自身振り返ることも大切だよ。
人生いつだってやり直しがきくよ。

みんなに出会えてよかった、本当にありがとう。

みんなの手話がますますうまくなって、
またいつか成長した生徒たちと再会できる日を楽しみに待ってるよ


心からありがとう。



イメージ 2








イメージ 3

イメージ 2