花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #4 (2014.12~2015.2月期)

1月21日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラス第4回目を開催した。


エアーキャッチボールをしながら、視線、リズム、距離、強弱、間を勉強。
これは手話の基本だから、時々トレーニングするのも必要だ。

救急車に乗った事、ある?
生徒さん、10歳頃、家の塀に上って遊んでいたら落ちて、
救急車で運ばれたんだって、とフリートーク
特に、後遺症も残らずよかったね。

家のまわりで〇〇という表現について考えてみよう。

家のまわりで、遊ぶ。
家のまわりで、鍵を落とす(パ)。
家のまわりで、鍵を探す。

遊ぶという単語を使わず、家のまわりを走り回る表現をしよう。
鍵を探すのもその探してる状況を、表現してみてな。

手話がまったく初めてだった生徒さんも、
読み取りも表現も、最近急にぐんぐんとレベルアップしたよな。

これからがとても楽しみだよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2