よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #4 (2015.1~3月期)
1月29日、よみうりカルチャー川崎
手話教室ステップアップクラス(1〜3月期)第4回目の授業を開催した。
テーマ【日本語対応手話と日本手話について】
オレ、いつも授業で指導しているのが、
テーマ【日本語対応手話と日本手話について】
オレ、いつも授業で指導しているのが、
頭から日本語を捨てて、イメージを大切にする、ということだ。
でも、今日は、日本語対応手話と日本手話の違いについて説明した。
ろう者的手話、いわゆる日本手話を学ぶ為には、
対応手話についても、たまには勉強することも、必要だと考えている。
手話には、大きく分けて、
日本手話、日本語対応手話、 中間手話がある。
ろう的手話と言っても、すべてのろう者が、日本手話を使うわけではなく、
口話主義、日本語対応手話、中間手話など様々だよ。
その為、いろんな表現方法について、幅広く学ぶことも大切なんだよ。
その中でも、特にCLを磨くことで、より幅広く伝わる手話表現ができる。
いつも言うように、CLは、世界共通で、だれにでも通じるんだよ。
日本語対応手話は、日本語の言葉どおりに手話をつけ、
音声と同じに、「~は、~が、~に」など、日本語通りのリズムと文法になる。
それに比べて
でも、今日は、日本語対応手話と日本手話の違いについて説明した。
ろう者的手話、いわゆる日本手話を学ぶ為には、
対応手話についても、たまには勉強することも、必要だと考えている。
手話には、大きく分けて、
日本手話、日本語対応手話、 中間手話がある。
ろう的手話と言っても、すべてのろう者が、日本手話を使うわけではなく、
口話主義、日本語対応手話、中間手話など様々だよ。
その為、いろんな表現方法について、幅広く学ぶことも大切なんだよ。
その中でも、特にCLを磨くことで、より幅広く伝わる手話表現ができる。
いつも言うように、CLは、世界共通で、だれにでも通じるんだよ。
日本語対応手話は、日本語の言葉どおりに手話をつけ、
音声と同じに、「~は、~が、~に」など、日本語通りのリズムと文法になる。
それに比べて
日本手話は、イメージ重視で、日本語音声とは文法もリズムも違う。
日本語対応手話の場合、言葉と手話の動き、文法が同じなので、
日本語を話ながら手話をつける場合には、やりやすい。
しかし、単語を日本語通りに並べてるだけなので、
イメージしにくく、意味の通じない手話表現になってしまう。
実際には、日本語対応手話は、
日本語対応手話の場合、言葉と手話の動き、文法が同じなので、
日本語を話ながら手話をつける場合には、やりやすい。
しかし、単語を日本語通りに並べてるだけなので、
イメージしにくく、意味の通じない手話表現になってしまう。
実際には、日本語対応手話は、
日本手話と通じないことや、ズレなども多いのも現実だ。
最初に日本語対応手話を習得してしまうと、
そのあと修正するのは、本当に大変だよ。
まずCLを磨き、日本手話を身につけたあとに、
日本語対応手話を学ぶ方が、簡単なんだよな。
学習方法にも違いがある。
日本語対応手話を学習する場合、自分でテキストなどで、単語を覚えたりするよな。
代表的な健聴の勉強方法だよ。
しかし、CLや、日本手話はテキストには載っていない。
勉強方法はというと、実際にろう者の生きた日本手話を見て、
最初に日本語対応手話を習得してしまうと、
そのあと修正するのは、本当に大変だよ。
まずCLを磨き、日本手話を身につけたあとに、
日本語対応手話を学ぶ方が、簡単なんだよな。
学習方法にも違いがある。
日本語対応手話を学習する場合、自分でテキストなどで、単語を覚えたりするよな。
代表的な健聴の勉強方法だよ。
しかし、CLや、日本手話はテキストには載っていない。
勉強方法はというと、実際にろう者の生きた日本手話を見て、
コミュニケーションすることで、習得するしかないんだよな。
だからこそ、使える生きた手話なんだよ。
日本語どおりに手話単語を並べて、
だからこそ、使える生きた手話なんだよ。
日本語どおりに手話単語を並べて、
ただそれをそのまま表現するのが日本語対応手話で、
日本手話とは、大きく違うところだ。
生徒さんは、
日本手話とは、大きく違うところだ。
生徒さんは、
日本手話は、言語が違うので、より面白いし、深く、魅力的だと言ってくれる。
これからも、CLを磨き、通じる手話を習得していってな。
また会おうな、お疲れさん。
これからも、CLを磨き、通じる手話を習得していってな。
また会おうな、お疲れさん。