花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #5 (2014.12~2015.2月期)

2月4日、産経学園マナマナ(横浜)
入門クラスの第5回目のレッスンを開催した。


今回は、読み取りのテスト

テストといっても難しく考えずに、力試しみたいなものだよ。

①【手話/たべもの】
リンゴ、バナナ、ぶどう、にんじん、ステーキ、しゃぶしゃぶ、
大根、キャベツ、白菜、プリン

②【手話/生活】
洗濯、冷蔵庫、トースター、掃除機、ストーブ、電子レンジ、
食洗機、ロボット掃除機、扇風機、電気

③【手話/スポーツ】
すもう、ゴルフ、フットボール、卓球、テニス、野球、剣道、
柔道、ボーリング、ソフトボール

④【空書/絵、図形、文字】
イラストのよみとり。
NHK、エンターテイメント

⑤【基礎単語】
課題、工夫、わかる、いらない、言葉、指差し、もう一度、想像力、
覚える、位置


手話、空書の図形や文字、基礎単語などのテストだよ。

良くできたよ!素晴らしいよ。

今まで、イメージや空書を指導してきた成果があらわれてたよ。

例えばフットボールなど、手話表現としてまだ指導してなくても、
イメージで表現を読み取り、想像力でフットボールが答えられたな。

その手話知らなーい、まだ習ってませーんではなくて、
想像し、イメージはつかむものだからな。

全体的に良くできてたな。
難しいのが、空書かな。
でも、かなり読み取れてた。

これからも、トレーニングして頑張っていこうな。

みんなで笑っちゃったのはさ、テーマ【スポーツ】の中で、
忍者って解答があった。

に、に、にんじゃ?????(笑)

何が忍者だったのかというと、剣道だった。
竹刀で打つ動きと、忍法○○の術が似てるって。

アハハ  なるほど!

確かに、剣道、魔法、釣り、忍術(?)共通するものあるよな。
彼女は、イメージ、CLトレーニングの成果で、かなりの想像力だ(笑)

でも、ここのテーマはスポーツ。
よく考えてみれば、忍者っていうスポーツは、ないよな(笑)

これからも、その想像力、イメージ力、磨いていってな。


また来週会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2