花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #5 (2014.12~2015.2月)

2月4日、産経学園マナマナ(横浜)
ステップアップクラス第5回目を開催した。


今日の勉強は、テーマ【会話について】

同級生、先輩後輩、友達、同僚など、人とのつながりってあるよな。
女友達とのガールズトークってみんなどんな話をするの?

恋愛、美容、オシャレ、洋服、人生、家族、子どものことなど、
いろんな話をするんだってね。

そんな中、毎日毎日職場で話しかけてくる上司がいるんだって。
しかも、マラソンについて、永遠に喋ってくるらしい(笑)
日曜日に長距離走るから、特に休み明けの月曜日は、その話題ばかり。
その生徒さんは、ジョギングとかまったく興味ないから、
わからないし、興味ないんだよ。

普通はさ、空気よんで気付くけど、その人は全く気がつかず、
仕事中ずっとその話してるんだって。
もう…うんざりだって。大変だよな(笑)

別の生徒さんに、もし同じ状況、同じ立場だったら、どう?と聞いてみると、
私だったら、無視するし、ハッキリと嫌!と言えるから大丈夫だって。
ハッキリした性格だといいのだけど、優しいからついガマンしちゃうんだよな。

その後、オレが上司役を担当し、職場を想定してのトークをしてみたよ。

今回のポイントは、
誰と誰がどういう状況で話しているのかということをわかりやすく、表現すること。
位置、空間、視線、方向の表現を磨いてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1



イメージ 3

イメージ 2