花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #5 (2014.12~2015.2月期)

2月4日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラス第5回目を開催した。


今回は、力試しの読み取りのテスト
自分で実力がどのくらいあるのかの、目安だよ。

①【空書/絵、図形、文字】
クイズ、神奈川、図形(ワイングラス)、図形(カバン)、NEC、図形(電気)、
横浜、図形(Adidasのマーク)、図形(かえで)、manamana

②【手話/食べ物】
ハンバーグ、焼肉、流しそうめん、バナナジュース、トマト
いちご、みかん、にんじん、ケーキ、さくらん

③ 【手話/動作】
会う、無視、行く、泳ぐ、歩く、出産、怒る、我慢する、帰る、考える

④【手話/家族】
妹、息子、お母さん、兄弟、おじいさん、おばさん、赤ちゃん、
主婦、孫、双子

⑤【手話/単語】
イメージ、リズム、表情、中途失聴、意味、日本語対応、文章、
表現、漢字、技術

手話、空書の図形や文字、基礎単語などのテスト。

このクラスは、空書読み取りが得意な生徒さんと、
単語につよい生徒さん、それぞれ得意な分野があるよな。
レーニングして、ますます得意な部分を伸ばしていこうな。

初級クラスも、よく読み取れたな。
全体的に良くできてたよ。
難しいのが、やっぱりどのクラスも空書かな。
でも、かなり読み取れてた。

試験をやることで、自分の得意不得意を知ろう。

普段と違う緊張感を持てば、脳が活性化するんだよ。

脳をフル回転させることで、マイナス10歳近く若返ることができるらしいよ。
集中と、リラックスを繰り返すことは、脳にとってとてもよい働きをする。
脳はトレーニングすることで、死ぬまで成長し続ける。

手話を学習しながら、これからもトレーニングして、脳も活性化しような!


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2