花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #6 (2015.1~3月期)

2月12日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(1〜3月期)第6回目の授業を開催した。


テーマ【女性からみて、男性の羨ましい面とは?】
と、フリートーク

例えば、強い、筋力、パワーがある、足が早い、トイレが楽。
確かに、ディズニーランドなどのテーマパークなんて、女子トイレはいつも混雑してる。
男子トイレは、スムーズだよな。

子供時代、男同士はケンカしても、そんなこと忘れて仲直りができる。
男はすぐ怒るけど、またすぐ忘れるんだ。
でも、女子のケンカは、いつまでも根にもつという。

男性は、食事もたくさん食べられるし、お酒もたくさん飲める。
女性は、男性に比べて少ない。

化粧、ネイルなど、オシャレはたくさんある。
楽しいことでもあるけど、逆に面倒くさい部分でもあるんだって。

服もたくさんのお店があるのに比べ、男性のお店は少ないよな。

男の話題と言えば、1時間でも2時間でも、
車やガンダムについて、永遠と繰り返し話している。

それに比べ女性は、人生、恋愛、趣味など、幅広いトークができる。

こうやってみると、男性と女性メリットデメリットは、それぞれだよな。

後半「かばん」と言っても色々な種類があるよな。
肩掛けかばん、斜めがけかばん、ハンドバック、トートバッグ、
ウェストポーチなど、いろいろだ。

リュックは、好きじゃないって人多い。オレもあんまりリュックは好きじゃない。
リュックは、オシャレよりも、動きやすさや機能性を重視してる。

便利さ、快適さをとるか、オシャレを優先させるか。
若い女性など特に、オシャレのために寒くても薄着でガマンしてるよな。

家や車なんかもそうだよね。
オシャレを重視しすぎると、不便な面もある。

スポーツカーはカッコイイけど、見た目にこだわってる分、低くて乗りにくい。
逆に、大きなファミリーカーなどは、車内の快適さを追求してるよな。
いろいろな違いについて学習したよ。

今日のポイントは、CL表現。
「かばん」という単語だけを覚えるのではなくて、
どんなかばんなのか相手に伝わる表現を工夫しような。

以前と比べて、うまくなったな。
フリートークが出来るということは、レベルアップの証だよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2